電子書籍の厳選無料作品が豊富!

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

A 回答 (3件)

ものすご~く簡単に言ってしまえば、


境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m
    • good
    • 0

下記のサイトに詳しく載ってます。


私は境界例なので、このサイトはよく見ています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
    • good
    • 1

下記のサイトに分かりやすくまとまっています。


サイト内の「mental illness」>「人格障害」から選択。

参考URL:http://lulu-web.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!