アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、いじめ被害者の中で「そんな性格悪かったら、それはいじめられるよ」って人いませんか?
原則、「いじめは良くない」ですが、普通に話してて、凄い突っかかってこられたり、嫌な事言われたりしたら、KYな発言や行動してたらそんな人とは関わりたくなくなるのが普通ですし

いじめられる人には2種類あって、「理由なくいじめられる人」と「理由があっていじめられる人」です。

後者にはあまり同情出来ないです。本人も反省すべきだと思います。

A 回答 (5件)

うーん、うーん…。



いじめの問題は本当に難しくて、私は基本、「本人にどんな要素があろうと、それはいじめを正当化する理由にはならない」というスタンスです。


しかし、本人に嫌われる要素がある場合、個人的にその人を嫌う権利は誰にでもあります。

母集団の中で、個対個でほぼ全員に嫌われた場合、全体的に見て、その人がいじめられているように見える、というのは、本来の「いじめ」とは意味が違うのかもしれません。わかりやすくいうと、ちびまる子ちゃんの永沢くんは人に好かれる要素がなく、先生から「みんな仲良くしなさい」と云われても無理かなとは思います。ただし、だからといって全員で無視したり、パシリさせたり、暴力をふるったりというのはやはりいじめになると思います。

要は、やはりケースバイケースなのかな。
    • good
    • 1

理由があっていじめられるというのは


その「理由」は個人の「理由」であって
それではなんでも理由があれば
いじめていいのか

例えば
バス停であなたの顔が気に入らなかった
これはその人の「理由」です

それも「理由」があるから
殴ってもいいのか?

あなたは仕方ないと思いますか?
    • good
    • 0

>普通に話してて、凄い突っかかってこられたり、嫌な事言われたりしたら、KYな発言や行動してたらそんな人とは関わりたくなくなるのが普通です



そうですね。私はそれを「降りかかってくる火の粉」だと思います。
そして降りかかってくる火の粉は、振り払うにとどめおくのが適正だと思っています。

そうです、「関わりたくなくなる」でいいってことです。いじめは「過度にかかわる行動」です。

火の粉が降りかかってきている時点で自分は害を受ける側、つまりいじめられている側だとして、今度はその人が振り払う以上のこと、例えば火の粉の元である火種を排除しようと動くことは「いじめる側」となることを意味します。

いじめにおいて、妥当性は一切ないと私は考えます。
「いじめられるのが妥当」「いじめるのが妥当」 ありえないでしょう?
    • good
    • 0

そう思います。

4時間のクレーム電話掛けてくる奴とか、頭おかしいと思いました。関わりたくないし大嫌いだし、もし同じクラスだったら激しく虐めるでしょう。
    • good
    • 0

家庭不和?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!