アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ男は皆んなの前で
嫁、彼女の事を下げるのでしょう

私もスルーしておけばいいのに
イラッとしてしまいます
気分悪いと伝えているのに治らず

なら下げもせず褒めもせず無でいればいいのに
なといつも思ってます
旦那の集まりにも行きたくなくなります

A 回答 (13件中11~13件)

日本の文化です



「謙譲語」と言う種類の敬語は
自分(身内)を下げることで 相手に対する敬意を表す種類の敬語です
この「謙譲語」と同様に 自分(身内)を下げて 相手に対する敬意を表する文化があるからです

例えば 昔は手土産を持って行く時にも
「粗末なものですが」
と言う方が当たり前でした
これも「自分を下げて 相手に敬意を表する」
文化の範疇です
    • good
    • 5

その様な男ばかりではないと思いますが?彼女や嫁さんに感謝しているのについ見栄でその様な発言をしてしまうのではないでしょうか?、あまり気にしない方が良いのでは?。

    • good
    • 0

質問者さまの周りが時代遅れなのか、それとも周りの人間性なのか…


あまり貶すことはしませんよ。
だってそんな人と付き合っている自分は何なんだって話ですから。
女性の方がそういう人が多くて「なら別れればいいのに」と思ってしまうほどです。

特に料理に関しては妻の料理へのモチベーションを失ってほしくないので、内外でほめまくりです。
ノロケに聞こえて気分が悪くないか心配になることがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A