プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の目的は富を求める事ではなく仁を思える事じゃないだろうか?

A 回答 (16件中1~10件)

目的はそれぞれが見出すものでござる。



ご自分の思いつきを人様に適用してはならぬのでござる。
    • good
    • 1

目的はないし人類がこの世から全員消えたところで誰も困らないそんなもん

    • good
    • 1

そうです。



が、現在の社会はその真逆をいっています。

欧米はニューヨークやロンドンのヤクザに支配されて、日本企業も経営者の半分以上が親中の拝金主義者です。

ある大企業経営者は「カネが儲かるなら誰とでも取引する」と豪語してるそうです。それが日本の中枢を牛耳っています。

仁を求める人は貧困か自死に追いやられます。
とてつもなく生きづらい世の中です。
    • good
    • 0

ですね。


富はあって損するものじゃないけど、仁のほうが大事だよ。
    • good
    • 0

人生の目的。


豊かな人生。
人間としてもったいなくない人生のために何が大事か。
方向を見失った勝つこと至上からの
混沌の地滑りに飲み込まれないように。

方向・・・。
人対人の人間扱い=仁 からのいい循環
ということになるとは思います。
    • good
    • 0

多分当たっている。



富は他者の事は考えない。
酷い者や、酷い組織は、他者を道具として利用する。

仁は他者の事を考える。
他者に対して酷い事はしない。
当然他者を道具などとして使わない。

現在の日本の企業の多くは富を追及している。
観方を変えれば、最悪な状態。
人を道具として使い、そして捨てるを計画としている。
人でなし企業認定制度を作って、ノミネートされた企業は名を公表すべし。
    • good
    • 0

論語を読まれるといいですよ。

    • good
    • 0

仁者はそもそも、富貴とは無縁です。

    • good
    • 0

そのとーり 仁が一番大事です。

富など必要なだけあればいい。仁義礼智忠信孝悌の筆頭。草馬由仁子の仁。

それが一番大事。^^
    • good
    • 0

そうすれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!