プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんいつもお世話になっています。

中古車(スポーツカー、10万キロ走行)を購入してしばらくたつのですが、さいきん、助手席に人が乗った時に車が段差などで揺れたりするとギシギシ車内で異音がします。

よく調べてみたら、どうやら助手席のシートベルトの付け根(バックル)のあたりからギシギシ音がするみたいなんです。とにかく一人で乗ってるときは音がしないんですが。

これはバックルのネジかなんかが緩んでるんでしょうか?これを止める方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かにバックルやシートの取り付け部のボルトの緩みも考えられます。

まずこれらのボルトを増し締めしてはどうでしょうか? それでも音がするのなら走行中のボディの歪みやシート内のスプリングの音かもしれません。 これも現車確認してみないと原因は分かりませんので、ディーラー等に持って行ってみてはどうでしょうか?
 
    • good
    • 1

新車で1年未満で主に段差にさしかかるとギシギシなりました。


シート高調節の可動部かなあと思ってシートを下ろして点検してみたが、特に問題なく解決せず。
で、バックルの根元の可動部に注油(ほんの2~3滴)したらすっかり収まりました。
バックルってスプリングでテンションかかってますが動くように出来てますので、段差で体が揺れるとバックルも動いてオイル切れのために音を出していたようです。
シーベルトしない状態でもいいので動かしてみてください。音が再現できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。どうやら、油切れのようでした。注油をしてみようと思います。

お礼日時:2005/02/08 12:25

こんにちわ。



そのギシギシ音ですが、恐らく単なる油ぎれと思います。
一度、可動部に潤滑油等を塗ってみてください。
数滴垂らす程度の量がいいと思います。
念のため、ボルトが緩んでないかも確認しておいた方がいいですね。
それでも直らなければ、整備工場で点検ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


同じく10万キロ超えのスポーツカーに乗ってます。
ある程度そういう音はCRC(KURE556)等で収まったりしますが
あくまでも音消しのためし手段でしかないので、ねじの緩みも確認したほうがいいです。
古い車や走行が多い車だと、いろんなところで油切れがおこってたりします。
私もたまに接点復活剤等をかけたり、ドアのヒンジ部やボンネット、トランクの可動部に
CRCをかけたりしてます。音が消えたりスムーズになったりするし
何より気分的になんとなくよかったりしますねぇ。

どうでせうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!