アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスーパーでクロネコヤマトを取り扱いしているのですが、着払いの赤い伝票は遅れないのでしょうか?(冷蔵便・持ち込み)

食品に異物があり、メーカーから
お詫びの品と、その箱を使用して
返送してくださいと、記入済みの
赤い着払いの伝票が入っていました。

昨夜近所のスーパーのSCへ出しに行くと
送料とクール料金いただかないと発送できないです。と言われて断られました。

A 回答 (7件)

取扱店のスーパーからはクール宅急便を送れないようです。



スーパーの店員は宅急便の取り扱いを熟知していませんから、間違ったことを言う事もあります。

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …
>Q.「クール宅急便」の発送は、どこに頼めば良いですか?
>A.セールスドライバーによる集荷、または直営店(宅急便センター)からご発送いただけます。
>※取扱店・コンビニエンスストアからは、送ることができません。
    • good
    • 0

または、ヤマトの営業所に電話して集荷してもらう

    • good
    • 0

>昨夜近所のスーパーのSCへ出しに行くと



ヤマトの営業所に持って行くべきでしたね...スーパーとヤマト営業所間で集荷料金が発生します
    • good
    • 0

コンビニなら着払いも対応しますよ


経験上

スーパーは、個別の判断入る可能性あるから出来ない場合もあるのでは?
そういうマニュアルに従ったのか?担当者が勘違いしているノか?
そこは分かりませんが・・・
    • good
    • 0

スーパーは取次ぎのみですから、営業所とすべて同じ業務を請け負っているのではありません。


同じようにコンビニだとクール便は送れません。
取次ぎ店にはできる事とできない事があるのです。
    • good
    • 0

担当の方からできないと言われたのならできないのでしょう。


実際はできるかもしれないけど、自社マニュアルにおいてルーチン作業で実施できないパターンのものは断っているのかもしれません。

別にそこにこだわる必要もないでしょうから、少し遠くなったとしてもコンビニとかでお願いすればいいです。
    • good
    • 0

腐りものでしたらクール便対応されてないメーカー側が悪いですね、カスタマーへ連絡してどうすべきか改めて相談しかないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!