電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内で大型犬を飼う予定です。(サモエド)
現在中型犬もいるのですが大型犬は初めてです。
どの様なものを揃えたらいいのかよくわからないので悩んでいます。

出来れば現在飼われている方のお部屋の写真があると大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.1とNo.3です。

お礼ありがとうございます。

>先ほど書いたのですが大型犬=おトイレも広くなければ。
日本では大型犬でも室内トイレを使うのでしょうか。うちでは、大きさ・年齢(月齢?)に関わらず、「トイレは外」を徹底しています。大型犬の尿の量は大したもんですよ(笑)。なので室内トイレトレーニングについては全く無知なので、お答えできませんが、

>慣れるまで・・・慣れてからもサークルなどのわんこ専用の場所が必要と思います。 今いるわんこは基本的にフリーですがリビングにクリートなどを置いてある自分だけのコーナーがありますので大事かなとも思っています。
これに関しても、うちでは猫も犬も完全にフリー(フォスター犬でトイレが出来ていない仔で、私が見ていられないときや、留守にするときは、candymoonさんのような犬部屋がないので、掃除が簡単にできる洗濯室に入ってもらってます。ドアがDutch doorという、上・下半分ずつ開けられるドアなので、完全に閉じ込められているという印象を与えないようにしています。
うちの犬も猫もフォスター犬でも室内の躾がちゃんとできている仔たちは、完全フリーで、食器以外は、どれが誰のもの、という感覚を全くもたせないようにしています。全員が好きな場所で寝て、好きなおもちゃで遊び、好きな骨を齧っています。ケンカも一切なくハーモニーが保たれています。

>後は、水入れも良いものがないか・・・などなど(;'∀')
水入れは、室内にはキッチンに2つしか置いていません。写真の通り犬も猫も同じ水を飲んでいます。キッチンにあるので、少なくなれば足したり、入れ替えたりが便利です。

それぞれの飼い主さんが独自の哲学?を持っていると思いますが、うちでは、どの仔も「何も守る必要がない」ことを認識しているので、いわゆるResource Guarding Aggression(自分の所有物と認識しているものを人間やほかの犬に取られまいとして、唸ったり、噛んだりすること)は、どの仔もありませんし、3匹のうちの犬たちの一匹だけ留守番させても分離不安もありません。待てば必ず自分の番が必ずやってくることを日々の暮らしの中で納得しています。飼い主と、そして仲間同士の信頼関係を重視して育ててきました。

それから、大型犬の場合は広い部屋が必要というのも、それほど気にしなくていいと思います。もちろん、歩くたびにあちこちにぶつかるようでは困りますが、小さいうちから、「興奮を自分でコントロールできる仔に育てる」ことが大切だと思っています。「Sit」座れ」「Watch me 見て!」「Down 伏せ」「Stay 待て」はとても大事なコマンドです。外ではめいっぱいあそばせますが、家の中では、興奮しても、すぐに落ち着かせることができるようにメリハリをつけると、人間との暮らしが楽になります。

ビデオは最年少のCeciがまだうちへ来たばかりで数か月の時に広いフィールドでボールのリトリーブを教えていますが、走って帰ってきても、Drop itでボールを落とし、Sitで落ち着いてちゃんと座りますね。このように私のやり方は、興奮と落ち着きを自分でコントロールできるように躾けます。そうすれば室内では落ち着きのある仔になりますよ。ただし、十分な運動を必ずさせてあげてくださいね!

「大型犬の室内での飼い方」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~~~~なんですよ! ドッグショーで見た大型犬のおしっこの量に圧倒されて指摘をしたんですが・・・(;^_^A

はぁ~~~~可愛い!!!
みんないい子で並んでますね~~~。
お水なんですけど飲みやすいように専用の台の上に置いてあげているんですがペットボトル逆さにしてやるタイプみたいなのを高い位置において~とか考えましたがなんだかそんなに気にしなくていいのかな~と気が楽になってきました。
素敵なファミリーさん、うちの見習います(#^.^#)

お礼日時:2020/09/11 15:53

おおむかしにサモエドを育てました そのあとにラブ そのあとブルテリア


いまはトイプーを世話している者です 上記の子たちは幽霊屋敷みたい
なオンボロ借家で同居していました 写真は実家にありますし もうすで
にご回答が出つくしていますし わたしがノコノコ登場する場面ではない
と感じますが 回答おゆるしください

> どの様なものを揃えたらいいのか
いま中型種がいるのでしたら似たような品で、けっこうです
理想をいえば むかし住んでいたオンボロ屋敷は、でかくて広くて庭も
大きめでした 犬が気ままに過ごせる居住空間として充分でした が
ひろい部屋であっても成長したサモエドやラブがTVの前にいると番組
を鑑賞できません せまかったら、いろいろと、おたがいシンドイ思いを
するでしょう サモエドは抜け毛の大量生産種ですし、お部屋がせまい
と不快指数はウナギ昇りだと想像します
けつろん 屋内のものはダンシャリぶっこいてスペース確保に努める
ほか必要なものとして ご質問者さんの体力です サモエドは穏やかな
子ですので興奮して跳んだり騒いだり手こずらされることが、ほぼない
のですが いつまでも、いつまでも、お散歩を粘り込む種族です
さらに必要なものは、ご質問者さんの耐寒能力です いまはサモエドに
とって、つらい時期ですが、これからすずしくなっていき、やがては凍て
つく寒さとなったとき サモエドは不死身のような存在となります
凍てつく寒さで、いつまでも、いつまでも、お散歩を粘り込まれたら…
ほんとうに、つらいです まだお散歩つづけるのか 鬼か、おまえは
という気分になります ふだんは仏さまのような子でしたが
けつろん ダンシャリと矛盾するが防寒具の充実
先述しました通りサモエドは抜け毛の大量生産種です 掃除機の作動
音に激怒する子でなければ掃除機を直截あてて毛を吸い取ってあげる
という作法もアリです 気休め程度かも知れんですが、しないよりマシ
ただし すぐ掃除機は満タンになりますし、すぐ壊れてしまいます
けつろん 犬専用に安価な掃除機を用意 ダンシャリ離れしてきた
※ 犬が掃除機の作動音を嫌悪しないかどうか先に確認ねがいます

とりあえず以上こんなところ、でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか楽しいというか微笑ましい映像が浮かんできました。
私は暑いのがと~~~~~っても嫌いなので寒いのは平気なのですがどうしても飼いたいと言っているのが主人で(;^_^A
寒がりなんですよね・・ 真冬に暖房を入れないのはうちぐらいだとよく言ってます。
寒くなるとわんこ達も元気になります!
今は1匹亡くなりましたが3匹いた頃は3匹とも私の僕だったので今度は自分だけに懐かせるべく散歩も頑張ると意気込んでいる次第です。
抜け毛に関しては慣れているので大丈夫です。換毛期に子犬が産まれた~~~と言う位今の子も抜けるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/11 15:46

ー「自宅は狭いです!(笑)なので知恵を絞る必要があり悩んでおります」-


 お礼のご連絡ありがとうございます。
 人間には知恵があります。犬への思いがあれば最大限の知恵を絞れるはずです。
 今の時代物も安くなっているので、見守りカメラもお勧めです。
 我が家は15台のカメラを常時PCとスマホで見られるので一人の人間でも
 上手く犬を管理できます。いきなりウンチの床を見るより外出先から見て、
 心の準備を整えた方が落ち着いていられます。犬の元気な様子を見られると
 それだけでも外出先での仕事がはかどります。
  知人の男性はワンルームですが、全てを犬と猫に開放し、自分はその隙間で
 生活しています。豪邸に住んでも自分の家を汚されたくなくて、体が入るだけ
 のケージに入れっぱなしの飼い主もいます。どちらが幸せな犬でしょう?

ー「私の傍にいたくて騒ぐ」-
 犬は常に飼い主と一緒にいたいので、長時間の犬だけの留守番はかなり精神的に
 堪えます。しかも狭いケージに入れっぱなしでは気が狂いそうで吠えるのも
 良くわかります。あなたの犬は留守番を問題なくできるようなので、新しい犬も
 先住犬と静かに過ごせそうですね。

ー「一番はおトイレ関係、二番は留守中のサークル等」-
 おトイレはサークルで囲むと使いやすいです。中央にトイレを配すと、犬は
 その周りをぐるぐる回ります。中型犬以上は運動量を要します。小型犬とは比較に
 ならないほど良く歩きます。散歩の時間だけではかなり頑張らないと犬は運動不足に
 なります。最近は一年中暑くて飼い主も外の散歩に苦労します。室内でも軽く歩けると
 散歩の不足を補えます。
  ただし、このサークルはジョイント部分が金属の部品で「カシメ」ているのです
 が、良く犬が肉球を挟んで怪我するのです。我が家ではぐらぐらしないようにジョイ
 ント部分を全てテープで固定し、足や肉球がすっぽり挟まって怪我しないように自分で
 補修しました。メーカーにも注意書きをして欲しいと繰り返し頼んでいるのですが
 未だ為されていません。私と同じ経験者は沢山います。もっとしっかりした木製
 サークルもありますが高額(4~5万)ですし、こちらのタイプの方が折りたためて
 数千円(4~5千円)とお安く処分も簡単なので我が家では沢山使っています。
 大型犬で若い犬だと寄りかかって直ぐに位置が動くと思いますが、囲う方法がトイレ
 には一番覚えやすいと思います。犬はきれい好き、大きなトイレで心置きなくオシッコ
 をさせてください。広ければウンチをしても踏まずに済みます。
  ※このトイレの入り口にはクリスマス飾りのライトを付けています。片目が見えない
   犬がいて、なかなか場所を外すのでライトを付けたら成功率がぐんとアップしました。

  新しい犬を迎えるにあたってわくわくですね!素敵な生活をお送りください。
「大型犬の室内での飼い方」の回答画像6
    • good
    • 1

訂正:犬好きの方であっても、人間の来客があるときは犬をドッグルームに


   行かせます。犬がわんさか床にいては落ち着いた話はできません。
    新しい犬が来た時も私が留守の時はドッグルームに入れています。
   安全ですし、その方が犬も落ち着くからです。

    働いて昼間留守の方にも、狭いケージではなく、ドッグルームに置いて
   あげて欲しいと一部屋作ることを勧めています。
    思い切って物を処分すれば一部屋くらい作れます。ドッグルームは
   言い換えますと、とても広い広いケージです。遊べる広さなので
   留守中犬もストレスが軽減します。トイレも大きいので我慢せずに
   使えます。
    あと、小型犬と日本犬の中型犬では性質も違うので、部屋を分けたり
   します。犬のストレスを軽減させ、快適に暮らさせるためにそのように
   随時工夫しながら生活しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留守中のストレスについてですが・・・賛否あるかとは思います。
個体の性格にもよるのかもしれませんね。

よく躾け本に書いてあるのは留守中はサークルやクレートの中で落ち着いて過ごせるようにとあります。
理由は、犬は巣を守るという本能があるのでフリーにしておくと留守中に守る場所、見回りにいく場所が広くなればなるほど神経を使います。
まぁ本犬は当然の本能ですので気が付かないストレスかもしれませんが。
なので狭い場所にいればそのサークル内だけの安全が確保されていればいいので落ち着いていることが出来るということのようです。

うちの子でいうと臆病な子は、サークル内(クレート、おトイレつき)が自身が一番落ち着くところなのでそこでお留守番
平気な子は、フリーで、亡くなった子は、いつでも一匹でいるのが好きだったので自分専用の個室でくつろいでいましたのでドアは開けたままにしていました。ちなみにその部屋には出入り自由にしていたのでわんこ用の物はベットとかクッションしか置いていませんでしたので水やおトイレはの時は出てきてました。

いずれにしても candymoonさんの自宅はわんこパラダイスで羨ましい~~~  躾も行き届いてそうですね

お礼日時:2020/09/10 09:46

NO2です。

もちろん、全ての居住空間は犬と人間と全て共有で暮らしています。
ですので、昼間はリビングに犬達は集まっています。リビングやキッチンや寝室に
いて、全てを1枚の写真に写し込むことはできません。最低5枚は必要です。
何枚も添付できれば分かりやすいのですが、それが出来ないので、先の回答では
1枚だけ(ドッグルーム)を添付しました。

 全て共有ですが、それに加えてドッグルームがあります。とても便利です。
躾段階の犬でも粗相用の床ですから掃除が楽です。人間の顧客もありますし、皆が
犬好きではないので、そういう時はドッグルームに行かせています。
 ドッグルームだと思い切り遊び道具を使って走れますし、とにかくあると色んな
用途に応じられて暮らしやすいです。
 ※外にはウッドデッキのバルコニーやかなり広い芝生のドッグランがあるので
  外でも遊ばせることができます。

 それ以外にもトリミングルーム、ドッグバスルーム、とあるので犬の世話が
格段に楽になります。(腰が楽)新築の方には色々お教えして喜ばれています。

 説明に不足がございましたが、これをもって、NO1様のご質問に応え
させていただきました。
「大型犬の室内での飼い方」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。先にお知らせすべきだったか? 自宅は狭いです!(笑)
なので知恵を絞る必要があり悩んでおります。

ただ、広かったとして別室で犬だけで置いても騒がず良い子にいられるのは良いですね。
今いるメスは、私の傍にいたくて騒ぐので中々難しいかな(夜や留守中は静かで一匹でいれます)

お礼日時:2020/09/10 08:45

No.1です。

ちょっと質問していいですか。
犬を室内飼いにするときに、「犬の部屋」と人間の居住区間と別にするおつもりでしょうか。
No.2さんのドッグルームというのは、家族として一緒に暮らしている犬のためのお部屋とは見受けられないのですが。。。
家族の一員として暮らす犬には、大きな犬専用のお部屋ではなく、いかにして人間の暮らしている空間に自然に溶け込んで暮らせるか、それが犬と人間の暮らしというものではないでしょうか。
うちなんて、こんな感じですよ。犬専用ソファの真ん中の仔が保護犬の一時預かり犬です。うちの仔と一緒に人間家族と同じ空間にいます。
「大型犬の室内での飼い方」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はぁ~~~かわいい!! 素敵です。 先ほど書いたのですが大型犬=おトイレも広くなければ。 慣れるまで・・・慣れてからもサークルなどのわんこ専用の場所が必要と思います。 今いるわんこは基本的にフリーですがリビングにクリートなどを置いてある自分だけのコーナーがありますので大事かなとも思っています。
後は、水入れも良いものがないか・・・などなど(;'∀')
なので皆様のご意見でヒントを頂ければと思いました

お礼日時:2020/09/10 08:40

写真は1枚しか添付できませんでしたが、我が家には各種のドッグルームがあります。


最低必要限のものしか置かない空っぽの部屋(遊び専用)もありますし、こじんまり
した部屋もあります。どの部屋も犬のベッド(クレート)、トイレ、お水があり、
犬のウンチを流せるお部屋もあります。(かなり便利!)小型犬と大型犬では必要な
スペースが違います。

 犬のようちえんでも大型犬と小型犬ではお部屋が違いますが、無駄なものは一切
置いていません。(仕切りゲートやトイレシート、水はもちろん置いています)

 大きな犬は動作も大きいのでそれなりの広さのお部屋をご用意ください。
写真の部屋は色々置いていますが、躾のできた大人しい犬達を遊ばせるお部屋です。
我が家は中型犬までです。(女性一人で世話しているので)

ー「どの様なものを揃えたらいいのかよくわからない」-
 これからお家を作るなど計画があるならお教えしたい便利な仕様があるのですが、
そうでないなら、とにかく広いお部屋があれば十分だと思います。

 今どきはどんなに大きな犬でも室内飼いが普通なので皆さん工夫して犬のお部屋を
準備しています。
「大型犬の室内での飼い方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

牝を迎える予定なので一番はおトイレ関係、二番は留守中のサークル等になります。
お写真の様におトイレをサークルで囲むのも良いですね。
可愛い子も写っていますね(*'▽')

お礼日時:2020/09/10 08:36

サモエドは、シベリアの犬でダブルコート(二重被毛)だから抜け毛が大変ですよね。


うちも、大・中型犬3匹飼っていて、全員ダブルコートで、おまけに猫3匹のうち2匹が長毛ときてますので、抜け毛は半端じゃありません。

もう長年暮らしているので、寝起きもみんな一緒です。一階全部フリーで、猫だけ2階へもいけます。

それと日本だと夏は大変ですね。早朝と夜間のお散歩が必要でしょうね。

別に大型でも中型でもそろえるものは同じだと思いますが。。。
それよりも、躾けについてよく勉強しておいてください。中型犬に比べて、飛びつき、引っ張りなど、大きい分、力も強いですからね。

楽しみですね!頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在家にいる犬種も暑さが苦手なので夏場は、24時間エアコンがかかせません。
抜け毛も慣れました(笑)

お礼日時:2020/09/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!