アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。
現在実家暮らしで、両親と弟妹の5人で暮らしています。
家族は仲良しで私も家族が大好きなのですが、なかなか素直になれない瞬間もあり、悩んでいます。

仕事が忙しい時期・気持ち的に切羽詰まっている日は不機嫌さが出てしまうことも多く、冷たい態度を取ってしまったり、音を立ててドアを閉めてしまったり、恥ずかしいのですが反抗期の子供のような態度を取ってしまいます。
そういう時、ありがとうやごめんねが素直に出てきません。
甘えたい・頼りたい時にも意地を張ってしまい、「ほっといて」感むき出しの言動をしてしまいます。

そしてふと自分を振り返り、「今までの態度や行動って良くない、私は最低だ…」と気持ちがふさぎ、家族に対して申し訳ない気持ちとこれ以上不快にさせたくない気持ちでいっぱいになります。

家族のことは大好きですし、感謝の気持ちは大きくあります。
ですが、なかなかそれを伝えられないですし伝わっていないと思います。

うまく言葉に出来ず申し訳ないのですが、親や兄弟に対して素直になれない方、
そういう状態から脱却できた方、
ぜひ体験談や気持ちのもちかたを教えてください。

A 回答 (3件)

完全なる甘えです。

そんな扱いしても大丈夫と潜在意識に植え付けられてます。

それらを辞めたいのであるなら自身が徹底的に注意するしかないですよ。どんな時にそうなるのか?そうなったらどう抑えるのか?また、それをどう穴埋めするのか?ってね。それを実践してくのみです。

それ結婚したらどーするんですか?初めはきっと良い子ちゃんでしょうけど、数年して慣れてきたら同じことするんですか?

身近な人ほど思いやりが必要なんです。当たり散らして良い場所ではないんです。甘え方を見直した方がいいですね。
    • good
    • 0

反抗する相手がいつまで健在だとは限りません。

両親が老いて

自分より先に亡くなる。弟妹が事故や病気で亡くなる。

もしそれがいま直ぐに来たら、と想像してごらん。

反抗した後悔より、何百倍の後悔をします。

面と向かって素直になれないなら、一言書き置きでもすれば

少しは楽かも。数少ない記念日に感謝の気持ちを伝えてあげて。

でも仲良しなあなたの家族全員。きっと今のあなたの反抗して

後悔する気持ちまで気づいてるかもね。
    • good
    • 0

もしかすると、家族からの支えがちょっと重荷に感じはじめてるのかな?


実は家を出て自立したい時期、というのが心底にあるのかもね。
違うかな?
たぶんすこし距離を置けば、思わずでてくる反対の行動は抑えられるかも。

もう十分な大人
仕事で疲れているときもあるさ
そんなとき甘えたいでも甘えられない、って自覚があるから
つい反対の反応が出ちゃう

もしこんな感じなら
今、自分はそういう傾向があるんだなって
納得できると、ちょっと改善されるんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!