プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP更新の仕事をしています。
クライアントに、定期的にhtmlファイルのタイムスタンプの更新をお願いされました。

タイムスタンプ更新ソフトを使うつもりですが、1度webファイルを全てローカルに落とし、htmlファイルだけタイムスタンプ更新をし戻す作業が、大変手間がかかります。

まるごと出来れば良いのですが、階下層の中にもhtmlファイルはあり、探して更新し、アップしなければなりません。

何かやりやすい方法は無いでしょうか?

htmlファイルだけでもいろんな階下に合わせて100近くあり、間違えたらと思うと怖いのです。

また、更新が必要な理由も、分かれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

ウェブサイトの評価の1つに「キチンと更新されているか」があります。

が、それは中身が最新となる様に更新されてるか?と言う意味。

タイムスタンプだけ更新しても何の意味も有りません。
googleはそんなに馬鹿じゃない。

人がやりそうな事柄は全て対抗策が打って有ります。

タイムスタンプだけ更新なんか、なるだけ無駄。
やり過ぎると、googleからペナルティ喰らう。

googleは厳しいよ。
そのクライアント、seoのド素人。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私も無駄な作業なのでは無いかと思って·····。

ただ、webデザインだけコツコツやり続ける企業の部品のように働いてきたので、恥ずかしながらSEOに疎いのです。

貴方の仰ることをクライアントに説明したいのですが、とても気を使う相手です。
タイムスタンプだけ更新しても意味が無いことを丁寧に説明したいのですが、参考になるサイトはありますでしょうか?
もしお時間あれば教えてくださいませ。

>何かやりやすい方法は無いでしょうか?

その更新ソフトが欠陥では?ソフトの意味をなしていないと思うんだが。

>また、更新が必要な理由も、分かれば教えて頂きたいです

それはそのクライアント以外誰にもわからないのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば同じ階層化にあるファイルだったら100個でも一瞬で100個全てのファイルスタンプが更新されるので、欠陥では無いと思います。
何かオススメのソフトはあるでしょうか?

ファイルの更新日時を新しくすることによって(ファイルの中身に更新は無い)くとも、検索順位が上がるのかなと解釈しましたが、この業界で働いてきて初めて依頼されたので、どなたかに聞いてみたかったのです。