アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン教室

還暦手前の者ですが、パソコンを習いたいと思い、来週説明会に行って来ようと思ってます。
 普通に❮私パソコン出来ます❯って言えるまでには、 1時間を月8回通うとすると、何ヵ月掛かるものなんでしょうか?
 (今のところ、文字を打ち込み印刷したり、枠の中の文字を2列にしたり、文字を大きくしたりしか出来ません)
 
 スキルアップとボケ防止の為。
 今、練習の為キーボード式で文字を打ち込んでいます。

A 回答 (8件)

誰と比較してという問題です。


現状でも出来ない人から見たら遙かに出来る方です。

老人コミュニティの中ならWordとExcelをそこそこ使いこなせれば合格じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、会社(工場)を辞めたばかりで、給付を受けながら過ごしています。
求人を見ると«PCが出来る人とか、簡単なPCが出来る人»と書かれているんです。じゃ私は簡単なパソコンができる部類で良いんですね。

お礼日時:2020/09/09 19:19

パソコンを自宅でお使いになられる際に 最も必要なのは


パソコン教室ではなく
身近に「パソコン師匠」が居るかどうかです

パソコンそのものが
「自分がしたいと思っている事をするための道具」
ですので
どうしても そう言う情報に詳しい 
「このソフトウェアを使えばこれができるけど
インストールの時に ここをこうしてインストールしないと
後で困った事になる」
などについて きちんと説明してくれる人が必要です

WordやExcelについては
「仕事を家で行う」
以外の用途で使うことはまずはありません
また これらのレベルのものであれば
パソコンのブラウザ上のツールで充分に代替できます

パソコン師匠を見つけることができれば
後は「習うより慣れろ」ですので
ご安心ください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は長年勤めていた会社を自己都合で辞めました。給付金を貰っている所です。
求人を見ると«PC のできる人»と書いてあるのが多いんです。自信をつけるために習いたいと思ったんです。

パソコン購入は、絶対必要になったら買おうと思います。

お礼日時:2020/09/09 20:22

基礎が終わると


年賀状、買い物、SNS、ツイッタ 
とか毎回1つ出来るようになります。
辞めて欲しくないので、パソコン組み立て、ホームページやら
色々ありますので暇つぶしに良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、会社を辞めて給付金を貰っています。求人を見ると«PC できる人»とか書いてあるのパソコン出来ます❗と自信を持ちたいんです。

お礼日時:2020/09/09 19:34

二〜三カ月もあれば十分です。


なお、還暦なんてのは洟垂れ小僧に分類されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生100年時代になって来てますからね。頑張ってみます。

お礼日時:2020/09/09 19:25

定年退職後、携帯必要なくなりパソコン買いました。



とにかく、友人とメールしたり通販で買い物したり、ヤフオクで落札したりは携帯でやってましたので簡単にできました。

しかし、パソコンは不具合が起きた時は正常に戻すのが難しかったです。そこで、NTTのリモートサポートに加入しました。月\500円ですが、トラブったとき安心で、何度も助けられてます。  

毎日パソコン叩いても火事になったり爆発したりはありません。とにかく叩くことですね。通販など案内通りに、ヤフオクも案内通りやればかんたんですよ。困ったらリモートサポートです。

私はこれで満足してます。
「パソコン教室 還暦手前の者ですが、パソコ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯とは、スマホの事ですか?
スマホが無かったら不自由です。

お礼日時:2020/09/09 20:00

パソコンの個人指導、トラブル対応、その他、パソコン関連何でも屋を開業している70過ぎのおじさんです。


何よりパソコンに興味がなければ無理です。
   
> 1時間を月8回通うとすると、何ヵ月掛かるものなんでしょうか?
どれだけ通うか?ではありません。
自分でその気にならなければ、3年通っても覚えられません。
  
今まで町内の役員が回って来るからパソコンを覚えると来た方は比較的早く覚えました。
役員の期間が終わっても引き続き来ていましたが、それ以降は覚えられない。
目的がなく、漠然と「パソコンを覚えたい」では難しいです。
  
かく言う私もOfficeを覚えたのは、53歳の時ハローワークで斡旋されたパソコン教室です。
毎週月曜日から金曜日まで1日6時間で3ヶ月。
これでMicrosoftに認定試験 MOUS(今のMOS)でWord、Excelとも一般、上級とも取得しましたが、受講者20人中ここまで合格したのは私だけでした(自慢ではありません)
  
パソコンそのものは、それ以前から興味があり色々構っていました。
  
ぼけ防止などと消極的ではなく、もっと積極的に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしい実力の持ち主ですね。
私は、長年勤めて来た会社を自己都合で辞めました。給付金を貰っている所です。求人を見ると«PC のできる人»とかが多く載せられいます。
時間の短いパートで働きたいと思ってんです。自分に自信を持ちたいと思い胸を張って面接の時に「パソコン出来ます❗」と言いたいんです。

お礼日時:2020/09/09 19:51

30年ほど、パソコンで仕事をしている者です。


まず「私はパソコンができます」とは、今後絶対に言ってはいけません。
なぜならこの言葉はドシロウト、もしくはそこに毛が生えた人しか使わないからです。
それほどパソコンは分野が多種多様です。

もしワード・エクセルで一人前を目指すなら、MOSに挑戦してみてはどうでしょう。
https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

こちらの上級に合格できたら、自信を持ってもいいと思います。
一般だと「初心者よりは多少マシ」レベルの証明にしかなりません。
パソコンの資格ですが、要は暗記問題です。漢検と同じです。
ですので勉強も独学でいけます。
なお、この資格を持っていなくても上級取得者と同等、もしくはそれ以上に詳しい人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンは奥が深いですよね。
私は、人並みに基礎的な事が出来れば良いんです。人並みに出来たとしても、絶対にパソコンができるとは言いません。

お礼日時:2020/09/09 20:09

私の場合、携帯とはガラケーで30年使用しました。

パソコン並みにいろいろできました。さすがに、WordとExcelは無理ですが。公営ギャンブルも投票してました。

電話は家の固定電話で充分ですね。仕事はしてません、しません。70代年金暮らしです。
「パソコン教室 還暦手前の者ですが、パソコ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

私は、色んな店でスマホ決済や予約しているので、スマホがないと不自由です。
スマホでしか電話しないので、固定電話は近いうちに無くそうと思ってます。
おれオレ詐欺に引っ掛かからない為にも良いかと思っている所です。

お礼日時:2020/09/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!