幼稚園時代「何組」でしたか?

38年前の義母の、台所キッチンの排水(U字管)に大穴が開いて、業者(ホームセンター)を呼ぶと、「当店ではこの外国製キッチンの修理は不可で、専門水道屋さんに依頼してください」と言われました(U字の口径等の道具がないらしい)それは仕方ないのですが、当時は国産より外国製がどんなメリットがあったのですか、値段は当然高いと思います(地域の高名な設計士に頼んだと言っています)、私自身外国製にメリットは感じないのですが・・

A 回答 (7件)

これはもうその人の好みの問題だよ。


当時も今も外国製のキッチンは一定に人気があるし、今でももちろん販売されているし。

メンテナンス性についてはやはり国産の方が安心。
本件のようなことがないからね。

メリット云々ではなく義母の好みーーーということだと思うよ。


蛇足ながら。
ホームセンターの業者は腕がない(それと費用ももらえない)ので、契約の狭い範囲内の仕事しかしないし、少しでも手間のかかる仕事は口実をつけてでも断る。
もちろん、水回りのことなのでアフターケアのことまで考えたら引き受けない方が堅実だけどね。
自分で水道屋を探してみては?
24時間対応とか格安迅速を謳うような業者はちょっと不安だから、地元で店を構えている水道屋とか。
最初にその外国製のキッチンのメーカーや型番を伝えて修理できるかどうかを電話やメールで聞いてみるといいよ。
国産の配管などと互換できる器具やノウハウがあるかもしれないしね。
意外と本職さんは外国製品でもよく知ってるから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

一番はデザイン性でしょうね。


他には昔なので国産の大型サイズがあまり出回っていませんでしたから、大型サイズをメリットとしたかもしれませんね。
ただ、実物のキッチンを見てみないと判断できません。
高名な設計士との事なので、他とは違う個性を出したかった可能性もあります。
また、昔であれば海外製の価格は確認出来ませんから 高額に購入させられた可能性もあります。
    • good
    • 0

デザインが気に入って採用する人があります。


サポートは販売店だっけでおろそかになりがちでしたね。
最近はますます国産優位になっています。
    • good
    • 0

今ならメリット無いですが当時国産のキッチンメーカーで良い物が無かったからです。


そもそも良いお宅で無ければキッチンも無かったですよ(笑)
    • good
    • 0

「TОTО」若しくは「タカラ」好みですね。



長く使いたい場合は、タカラ(ホーロー製)が良いと思います、一生ものですから。
    • good
    • 0

外国製といっても何処製でどのような物か全くわかりませんから、何処にメリットがあるのかも不明。



そもそもの「システムキッチン」は欧州では洗濯機、乾燥機すら規格寸法で組み合わせ自由にビルドインセットできるのが「システム」の由来です。

メリットはおしゃれ。気に入ったかどうか。機能的に日本製に無かった。
などでしょう。
必ずしも機能的メリットのために採用しているとは限りません。


飲食店などでも水栓だけ外国製だったり、ドアなど外国製を取り付けていたりと。
一般人でも「見た目の惚れて」ということは多々あるでしょう。
    • good
    • 1

設計士という職業は存在しません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報