アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年後を目処に家の建替えを検討しています。

へーベルハウスの営業と話をした時に、へーベルハウス
はコンクリートの基礎、壁を使うので、特別、シロアリ
対策はやらなくて良いと言っていました。

本当にそうなのか疑問に思うのですが、実際に建てた方
はそのまま何の対策もせずに生活しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは おふろってどうなんでしょうか??例えば、お風呂は、1階の角に作ったとします。

例えば東南の方向に、そうした場合、入り口になる、北側・西側にあたる壁も鉄筋・コンクリートなんですかね、鉄骨やコンクリートと云っても、木材は部分的には、使用していると思うのですが、我が家は、1階が、鉄筋・コンクリート、2階3階が木造モルタルですが、○村白蟻研究所の方に、シロアリは地中からが殆どなので、1階部分も、気をつけるように云われましたが・・・我が家もまだ対策はしてませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
また近いうちに色々と聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/01/28 08:17

建替えまで2年ありますね。

それでしたら家の周りに木の杭を
数本打ち込んでおきます。今頃打ち込むといいですね。
地中配管には、くれぐれもお気を付け下さい。
約半年経った晩秋にその杭を抜いてみます。
シロアリがいれば杭が食い荒らされています。
建替え時に防蟻処理するかどうかの指標になります。
保険と思って防蟻処理された方がいいと思いますが、防蟻
業者
に予算を聞いておくのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

どの位の費用がかかるかやはり確認して
みようと思います。

色々と出費が・・・ですが大きな買い物
ですし、後悔しないようにしたいです。

お礼日時:2005/01/28 08:18

メーカーさんの言うように、白蟻は木材や紙み含まれる成分を好んでよってきますので、木造住宅ほど心配することはありませんが、win95userさんが心配されているようならやっておいたほうがいいと思います。


概要予算なのですが、新築時の工事ならビックリするほど高くありません。1坪=1800円程度だと思います。工事面積は1階床下のみなので10万単位にはならないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見積もりなど取ってみて考えてみます。

お礼日時:2005/01/29 09:42

へーベルハウスはコンクリートと鉄骨が躯体構造なので、一番問題となる建物の躯体への影響はありません。


あとは、内装材(床、天井、内壁等)や木製家具、書物がシロアリにやられます。
ただ、こちらの被害は躯体ほど深刻ではないので、交換がきくこういうものをどれだけコストをかけて防御するのかという話になります。

基本的にはコンクリートベタ基礎であれば簡単には進入できません。一番進入されやすいのは水抜き穴(基礎工事のときに雨水を抜き取る)とか配管穴などコンクリートの切れ目です。
もしご心配であれば、こういう切れ目をGL(地盤面)の上に出して目視点検できるようにしておくと、まず進入される危険性は0とは言いませんが限りなく小さくなります。

おまけに進入されたとしても被害も大きくありませんからね。

なので、5年程度しか有効ではなく、その上人体にも決して良い影響を与えない防蟻剤を使うというのはお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

色々な被害の写真等を見ているとやはり心配になって
しまいます。

防蟻剤も庭に植木などを植えて、出来た柿など
食べてしまって平気なのかなど心配事は多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!