dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニのスキャナ(マルチコピー機)ですが、スキャン出来るサイズは正確にはどのくらいでしょうか?

スキャンしたい原稿が389mm×304mmなんですが、スキャン出来るでしょうか?
コンビニスキャンは一応A3まで出来るということですが、一般的にA3は420mm×297mmです。
長手は31ミリほど余裕があって収まりますが、短手が7ミリほどオーバーします。

同じようにA3サイズをスキャンした事ある人、詳しい人教えて下さい。

A 回答 (7件)

No.6:追記



必要な解像度にもよるのですが、写真に撮影するという方法もあります。
解像度が低くても良いのでしたら、Microsoft Office Lens のドキュメントモードで撮影すると、斜めになっていたりしても自動で補正してくれます。
    • good
    • 0

スキャンした画像ファイルは、パソコンのレタッチソフトなどで扱えますので、


そのような場合は、半分強+半分強で2つに分けてスキャンして、ひとつの画像ファイルに合成しています。
    • good
    • 0

>>モノにもよるけど多少切れたって問題なくね?


> ギリギリまで大切な認証番号があり切れません。
そうなんですか。
中央部に不要部分があるなら
そこを犠牲にして持ち上げて左右端を寄せる手もありますね。

あと、機種にも多いに寄ります、コンビニのは使った事なくて知らないのですが
原稿を置くガラス台って、「A3まで」でも多少大きく出来てますよね
「等倍でA3用紙に印刷」は無理でも「縮小コピー」ならA3用紙に納まる可能性もあります。

304mmを297mmに収める、には 97%以下ならOKです。
    • good
    • 0

原稿がプリンタで出力したものならたいてい、印刷出来ない領域が四方に5~10mm程度あるはず。


文字原稿ならさらに読みやすいように余白が設けてあるから、7mmはみ出しても、中身のスキャンには問題がないはず。

原稿が、縁まで目一杯絵柄や写真が印刷されている裁ち切り状態なら、町のコピー屋さん(大判の図面などをコピーしたりスキャンしてくれる店)を探して依頼する。一枚50円とか100円くらいでやってくれる。
ただし裁ち切りはそのままでは再現出来ないので、B3とかA2とかさらに大きな用紙に等倍コピー・プリントするか、縁に5~10mmの余白が出来るのを覚悟でA3にプリントしてもらうしかない。
スキャンして画像データになればいいだけなら、上記の制約はない。

質問者がフォトレタッチソフトかドローソフトを持っているなら、原稿を2分割でスキャンして画像データにしておいて、自分で切った貼ったして、1枚の画像データに加工する方法はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の原稿は、末端まで認証番号などあり外すことはできないものです。

スキャンしたものを出力する予定はありませんが、するならB4に縮小印刷しようとおもってます。

フォトショップとA4までのスキャナは持ってまして、いつもなら分割して結合部分をレタッチして仕上げますが、今回の原稿は枚数が多く大変な作業になってしまうので、一度にスキャンしたいと考えてます。

お礼日時:2020/09/11 11:09

A3以内。



余裕を持たせれば逆にクレームの原因になりますから、そんなことはありません。
それと、A3フルサイズをセット&スキャンできてもフチ無しプリントはできませんから、
周辺が僅かに切れて、実質ではA3以内。

どうしても、と言うのならデジカメで複写してA3用紙内に収めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余裕を持たせれば逆にクレームの原因になりますから、そんなことはありません。

 とても重要なことを仰ってるようですが、自分にはどういう意味かわかりません。

お礼日時:2020/09/11 10:54

>同じようにA3サイズをスキャンした事ある人、詳しい人教えて下さい。


をお望みなのにすみませんが
1回でも試してみたら分かるじゃん
費用かかるけど失敗覚悟でやってみたら?短時間で解決するぜ

それに
>短手が7ミリほどオーバーします
モノにもよるけど多少切れたって問題なくね?

無駄な完璧主義は無駄なだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1回でも試してみたら分かるじゃん
費用かかるけど失敗覚悟でやってみたら?短時間で解決するぜ

 自分も人に進める時はそう言うと思います。

>モノにもよるけど多少切れたって問題なくね?

 ギリギリまで大切な認証番号があり切れません。

お礼日時:2020/09/11 10:45

できません。

はみ出してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!