dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オイラーの等式より

e^iπ=-1 (e^iπ)^2=e^2iπ=(-1)^2=1=e^0

よって 2iπ=0 π≠0なのでi=0????????

A 回答 (4件)

2iπ=0が間違い。


虚数と実数は等号で結べない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。iπという虚数と、0という実数をイコールで結んではいけないですね。ixとか虚数×変数はいいけど。

お礼日時:2020/09/12 16:20

そもそも e^x は周期関数だよ。

    • good
    • 0

a^x=a^y ∴x=y



と言う推論が間違っていると思います。もしx=yとすると質問文のようにおかしな結論が出てしまうわけですから、背理法ではありませんが「その推論が間違っている」と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1^2=1^3=1 という例がありますね。

お礼日時:2020/09/12 02:27

複素関数としての指数関数は単射じゃない.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!