dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教科書の復習で、練習問題を解いてますが、解けない問題があるのでお願いします。
x,yは実数とする。対偶を考えて、次の命題を証明せよ。
x+y>0⇒「x>0またはy>0」
という問題で、
この命題の対偶は次の命題である。
x+y≦0⇒「x≦0かつy≦0」
と、ここまでは書いたのですが、ここからどうすればよいのか・・・。

A 回答 (1件)

inaba19さん、こんにちは。



>x+y>0⇒「x>0またはy>0」
という問題で、
この命題の対偶は次の命題である。
x+y≦0⇒「x≦0かつy≦0」

惜しい!!
否定をとるところは、合っているのですが、

命題P→Q の対偶は、Qバー→Pバーです。

命題x+y>0⇒「x>0またはy>0」
の対偶は、

「x≦0,かつy≦0」→x+y≦0・・・(1)

となります。
(1)を示せばいいですね。

x≦0ですから、この両辺にyを加えて、

x+y≦yとなります。
ところが、y≦0でしたから、x+y≦0となって(1)が成り立ちます。

よって、もともとの命題の対偶が証明されたので、

x+y>0⇒「x>0またはy>0」

という命題は、真である、ということが証明されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では私は対偶ではなく裏をかいていたんですね?
説明参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!