電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットのために有酸素運動をしようと思います
ランニングと縄跳びどちらの方がおすすめですか?
太もも、おしりが特に気になってます
効果が早いのはどちらですか?

A 回答 (4件)

ダイエット目的に有酸素運動するなら、長時間かつ長期間続ける必要があります。

縄跳びは長時間は無理です。
頑張っても10分程度でしょう。
ランニングというか、軽いジョギングなら長く走れます。
毎日、30~60分くらい走れば、効果が出てくると思います。
ただし、ランニングも若い人向けです。
私は20~50くらいはランニングしていました。
50過ぎると走るのはキツクなります。
今(69歳)はウォーキングしています。
どうせやるなら、一生続けるつもりで頑張って下さい。
    • 0

有酸素運動で脂肪を燃やすには、心拍数が120〜160程度で収まる軽い運動を出来るだけ長時間やります。

やったことないので体験は無いのですが、縄跳びの運動強度はメッツ値8〜12なので、ランニングよりかなりきつい部類になるみたいです。そのため、運動強度が低いランニングのほうが脂肪燃焼としては適していそうです。

太ももやお尻を引き締める場合、レッグカールや膝にチューブを巻いて開く運動をして、太ももの後や横、お尻の筋力をつけます。
太ももの後ろ側は走るときに蹴り出す時に使う筋肉ですので、その点でも縄跳びよりランニングの方が近い気がします。(可能なら走るときにビョンビョン飛んだりもも上げしたりすると引き締まると思います)

同じ運動だけだと体型が偏りますし、筋肉疲労を分散させられないので、一番いい運動を探すというより、色々組み合わせたほうが体も楽だし効果も出ると思います。
    • 0

ランニングというよりウォーキングです。

有酸素運動の前に少しでもいいので、無酸素運動をすることにより脂肪燃焼かとても効果的になります。

女性向け減量アプリ 自宅でワークアウトという無料アプリがあります。
足、お尻コースあります。
毎日少しずつハードになるプログラム組んでくれてわかりやすいです。

有酸素運動だけだと脂肪燃焼に時間がかかるので、筋トレ(無酸素運動)後に有酸素運動をするのが効果的なんです。

よく最近あるのが、カーブスという無酸素運動と有酸素運動を交互にやるジム。

あとはライザップでもあるのですが、筋トレの後に自転車漕ぎ!

私はライザップ卒業生です。

ウォーキングするならその前に少しでも心拍数を上げる筋トレをするように言われました。
そうすることにより、20分後とかじゃなくてすぐ脂肪燃焼するらしいです。
    • 0

運動する頻度、一回当たりの消費カロリー、それをストレスなく続けられるかによります。

効果を求めるのではなく「いかにストレスなく長期にわたって続けられるか」で考えた方がいいと思います。
ちなみに私はウォーキングを10年ほど続けています。
    • 0