アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の友人へのお見舞いをしたいと思っています。
友人は子ども2人を持つ専業主婦ですが、現在実家に戻り休養中とのことです。何かお見舞いに適した品物、またかけるのを避けた方がよい言葉などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

うつ病に対するお見舞いなどは特に必要ありません。


本人は、うつ病は他人には理解しがたいものと思っておりますし、見舞いを頂いてもありがたいとは思いません。(うつ病の症状)>
お見舞いを頂いたことでかえって心配したり、職場のことを思い出したりしますので、逆効果になる場合があります。お見舞いをするよりはそっと見守ってあげてください。
どうしてもお見舞いしたいというならば、「頑張ってください」とか「しっかりしてや」などの激励言葉は禁物です。なぜなら、そうゆう言葉に敏感に反応してうつ病になったのですから。
うつ病は「心の風邪」といわれています。誰でもかかりますし、必ず治る病気です。決して偏見など持たずに、見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そっと見守るのが一番良いのですね。もうしばらく様子をみてみますね。

お礼日時:2005/01/28 16:40

おみまいには行かないで欲しいです。


僕もうつの時は、親友とも会うどころか電話も
嫌でした。その友達が大切なら会うのを我慢した
方がよいと思います。
贈り物だけ送るのは良いかもです。
気を使わない事、焦ってお返しや面会をしなくても
良い旨をグリーティングカードに添えて贈るのは
おしゃれで優しい行為かも。
でも、うつの当事者はそういう優しさを感じる力が
極端に落ちてますから、反応は期待しないほうが
良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの回答を見てもそっと見守るのが一番良いということですね。もうしばらく様子をみてみますね。やさしさを感じる力も落ちてるんですね~、反応は期待できないということもよくわかりました。

お礼日時:2005/01/28 16:57

鬱病の友人がいます。


彼女も専業主婦です。
なので何か力になりたい、支えになりたいお気持ち、よくわかります。

うつがひどい時は、誰とも会いたくなかったりするようです。
こちらからあれこれするより、相手が「辛い」とか行ってきた時に「辛いよね」と、相手を受け入れてあげることが一番いいと思いました。

頑張って!などの励ましの言葉や、アドバイスなどはあまり適していないと感じました。
求めているのは共感です。

そっとしておきましょう。
気になるようならお子さんの誕生日にカードを送ったり、プレゼントにお子さんが日常使えるものとか(子供用のタオルなど)、何気ないものが喜ばれますよ。
鬱病は長期治療なので、お見舞いをしているとキリがないです。

相手が大丈夫そうなら、メールや文通などがいいかもしれませんね。
お友達がどのような人かはわかりませんが、普通に接してあげるのも大切だと思いました。
「鬱病を受け入れている」という姿勢が伝われば、きっと安心するでしょう。
とりあえずお見舞いはさけておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの回答を見ても、そっと見守るのが一番よいのですね。彼女からメールが来たら返事をする~ということでしばらく様子をみてみますね。

お礼日時:2005/01/28 17:00

うつ病経験者&主婦です。

現在は、ほとんど治っている状況です。
私の経験では、うつ症状のひどい時に、お見舞いには、正直いって来てもらいたくないです。
家にいても、カギしめて、電話も電話線抜いて、携帯も電源切って、誰とも接触したくなくなるんです。本当に。

お友達のことが心配な気持ちは、よくわかりますが、実家に戻られて休養されているのなら、ご家族にまかせて、そっと見守ってあげるのが1番だと思います。

ある程度良くなってくると、彼女のほうから連絡がくると思いますので、その時に、今までと同じように接してあげてください。「今度○○でランチしよう」とか、そんな程度でいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方からも回答いただいてよくわかりました。しばらくそっと見守りますね。

お礼日時:2005/01/28 17:01

うつ経験者です。


他の方が仰っているように、お見舞い自体は避けてあげるのが良いとは思います。
ただ、うつ病のときは人に会いたくないのは確かなんですけど、それに伴う不安もあるんです。
私も電話線を抜いてましたし、鳴っている携帯に出ることができず、鳴り続ける携帯を枕の下に押し込んでしまったこともあります。
こんな状態では友人を失うのでは・・・というのが大きな不安でしたし、寂しくも感じました。

ですので、せっかくお見舞いに行きたいという優しいお気持ちを持っておられるのですから、気持ちだけ送られるのが良いと思います。
メールも良いですし、お手紙ですと気持ちがこもっている感じがして嬉しいと思いますよ。
ちょっとしたお見舞いの品も付けられますし。
お菓子もいいですけど、何となくホッとできるような小物も良いかも知れません。
お友達の趣味や性別にもよりますが、私はぬいぐるみ型まくらをお見舞いに頂いて・・・^^;
でも、とっても嬉しかったです。
電話は出るのさえ苦痛な場合が多いので避けた方がいいと思います。

注意することとして、メールやお手紙には「お返事は無理にしなくて良いからね。」ということを付け加えてあげてください。
メールやお手紙は「返事しなくちゃ!」というプレッシャーを与えやすいので、今は返事さえ苦痛だということを受け入れてあげてることが伝わればお友達も安心されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チョコレート好きな友人なので、手紙に添えて送ってみようかと思ってます。経験者の方からのアドバイス大変参考になりました!

お礼日時:2005/02/03 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!