プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイコロ3つ振った時、1つでも4が出る確率は?

A 回答 (3件)

1つのサイコロを振ったときに でる目は 6通り です。


従って、4の目が出る 確率は 1/6 。
・3つ 全部 4 の目が出るのは (1/6)³=1/216 。
・2つが 4の目で 1つが 4以外の目になるのは (1/6)²*(5/6)=5/216 。
   目の出方は 3通りあるので (5/216)x3=15/216=5/72 。
・1つが4の目で 2つが4以外の目になるのは (1/6)*(5/6)²=25/216 。
   これも 目の出方が 3通りあるので (25/216)x3=25/72 。
従って 全部で、(1/216)+(5/72)+(25/72)=91/216 。

別の考え方。
「1つでも4が出る」と云う事は、
全体から 4の目が全然出ない確率を引けば良い。
4以外の目が出る確率は (5/6)³=125/216 。
従って 求める確率は 1-(125/216)=91/216 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おほー

お礼日時:2020/09/12 14:53

え、(・∀・)



違うの、

ごめんね(-∥-)゛
    • good
    • 0

6分の1

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思ったけど違うらし一よ笑

お礼日時:2020/09/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています