プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイコロ3個を振った時の確立について質問です。
サイコロ3個を振った際に特定の1つの目が、出る確率はどのくらいになるでしょうか?

まず、例えば、サイコロ3個を同時に振って、「1」の目が1つでも出る確率は、
1個目:1/6 + 2個目:1/6 + 3個目1/6 = 3/6 = 1/2
の考え方になると思います。(これであってますよね?)

また、同じく、サイコロ3個を同時に振って、「1」の目が、同時に3つ出る確立は、
1個目:1/6 × 2個目:1/6 × 3個目1/6 = 1/216
の考え方になると思います。

ならば同じく、サイコロ3個を同時に振って、「1」の目が、同時に2つ出る確立は幾つでしょうか?

どなたか、確立に強い方、数式から教えて貰えればと思います。
お恥ずかしながら、子供に上手く説明が出来ずにちょっと困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

QP888さん、こんにちは。




>ならば同じく、サイコロ3個を同時に振って、「1」の目が、同時に2つ出る確立は幾つでしょうか?

1個目:1/6 × 2個目:1/6 × 3個目5/6
1個目:1/6 × 2個目:5/6 × 3個目1/6
1個目:5/6 × 2個目:1/6 × 3個目1/6

(1/6)^2・5/6・3=5/72

一個だけ1以外の確率を掛けてあげ、その組み合わせが3通りあるということです。
    • good
    • 2

1 が 3 個の場合の考え方は、それで ok です。



1 が 1 個の場合は、
あるサイコロが 1 であると同時に、
他のサイコロが 1 でないということなので、
1/6 ではなく、上の考え方で (1/6)×(5/6)×(5/6)
を 3 個足して、
(1/6)(5/6)(5/6)+(5/6)(1/6)(5/6)+(5/6)(5/6)(1/6)
が、答えです。

1 が 2 個の場合も、同様に、
(1/6)(1/6)(5/6)+(5/6)(1/6)(1/6)+(1/6)(5/6)(1/6)
です。
    • good
    • 2

3個同時に振るという前提になっていますが、1個ずつ3回振ると考えた方が理解しやすく、しかも一般性を失いません。



3個とも1になる確率は
1/6 × 1/6 × 1/6 = 1/216

3個とも1以外になる確率は
5/6 × 5/6 × 5/6 = 125/216

では、1個だけ1が出る確率はどうなるかというと、3個のうち1個目が1になる場合、2個目が1になる場合、3個目が1になる場合がありますので、それらを合計する必要があります。
1/6 × 5/6 × 5/6 +
5/6 × 1/6 × 5/6 +
5/6 × 5/6 × 1/6
= 75/216 = 25/72

1が2個出る確率も同じ考え方で、3個のうち1個目が1でない場合、2個目が1でない場合、3個目が1でない場合を足し合わせます。

5/6 × 1/6 × 1/6 +
1/6 × 5/6 × 1/6 +
1/6 × 1/6 × 5/6
= 15/216 = 5/72

当然1が出る個数はこれらの場合以外にありませんので、これらの確率を全部合計すると1になります。
1/216 + 125/216 + 25/72 +5/72 = 1

したがって、1がひとつでも出る確率は1/2ではなくて、
25/72 + 5/72 + 1/216 = 1 -125/216 = 91/216
になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かりやすくご解説頂きまして有難うございます。
数学的な脳みそは、もう殆ど退化してるので・・・。
また、何か分からない事があれば、質問させてください。
その他に、ご回答頂いた皆様も有難うございました!

お礼日時:2010/10/27 20:11

サイコロを3回振った場合に1が出る回数は


0回、1回、2回、3回のいずれかになります。

0回以外の確率を計算することになります。

0回すなわちすべて1以外の確率は
5/6 × 5/6 × 5/6 = 125/216
です。


すなわち求める確率は
1-125/216=91/216

になります
    • good
    • 1

さいころを三個同時にふって、1の目が同時に2つ出る確率は、



2個は1が出て、1個は2~6までの5種類のどれかが出ればよいので、
「サイコロ3個を振った時の確立について質問」の回答画像5
    • good
    • 1

先ほど


5/216と書いたものです。
間違ってます。
すみません。
すみません。
すみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています