dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大中小3個のサイコロを、同時に投げる時、出た目の数の積が偶数となる場合は何通りあるか。

すみません。解き方を教えてください。答えは189通りです。宜しくお願いします。

数学A

A 回答 (3件)

全ての組み合わせは、6*6*6=216通りです。


奇数の組み合わせは、3*3*3=27なので、これを引いた残りが偶数になります。
偶数の数を直接求めるのではなく、奇数を差し引く、という考え方が有効です。

> 大中小3個のサイコロを、
大中小は関係ないと思います。
    • good
    • 6

全て偶数は、3^3=27


1つ偶数は、3C1・3・3^2=3・27
2つ偶数み、3C2・3^2・3=3C1・3^3=3・27
よって、合計は、27・(1+3+3)=27・7=189 通り

でも、No1の言われいるように、余事象がgood!
すべて奇数は、3・3・3=27
全ての場合は、6^3=216
よって、少なくとも1回は偶数がでる場合だから、
216ー27=189 通り

確率の基本問題なので、解けるようになってくださいね!
    • good
    • 2

全ての組み合わせから奇数になる組み合わせを引く


積が奇数になるのは全部奇数のときだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A