dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さいころを2つ振るとき。出た目の積が偶数になる確率はいくらか。分数で答えなさい。

A 回答 (6件)

数える!(^^;


(1,2), (1,4), (1,6)
(2,1), (2,2), (2,3), (2,4), (2,5), (2,6)
(3,2), (3,4), (3,6)
(4,1), (4,2), (4,3), (4,4), (4,5), (4,6)
(5,2), (5,4), (5,6)
(6,1), (6,2), (6,3), (6,4), (6,5), (6,6)

計27通り。
確率 = 27 /36 = 3/4
    • good
    • 2

私は「1-奇数になる確率」でやりました。



奇数が出る確率(1/2)×奇数が出る確率(1/2)=積が奇数になる確率(1/4 )

全体(1)-積が奇数になる確率(1/4 )=積が偶数になる確率(3/4)
    • good
    • 4

偶数になる組み合わせを考えます。



 奇数×奇数
 奇数×偶数
 偶数×奇数
 偶数×偶数

さて、どれが偶数になる?
そう考えると、一瞬で解けますよ。
    • good
    • 4

本当は あなたが どう考えたかを 書いて欲しいのですが。



2つのサイコロを A, B とします。
Aの出目が 2、4、6 のときは Bは 何でも良いですね。
逆に B の出目が 2, 4, 6 のときは A は 何でも良いですね。
以上の場合を 全部足せば 答えになります。

別の方法。
整数には 偶数と奇数しかありません。
全体から 二つの積が奇数となるものを 引けば
残りは 偶数だけになりますね。
奇数になると云う事は、サイコロ A, B が共に
出目が 1, 3, 5 のどれかに なるときですね。
上記の場合を 1から引けば 答えになります。

どちらでも、お好きな方で 計算して下さい。
    • good
    • 4

振るときには「出た目」はないよ。

    • good
    • 1

3/4かなぁ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。途中式教えていただけるととても助かります!

お礼日時:2020/12/10 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています