dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1個のサイコロを3回続けて投げる時、
次の確率を求めよ。

(1)偶数の目、奇数の目、3の倍数の目が
この順に出る確率
(2)3回目に初めて3の倍数の目が出る確率

答えを見ると(1)1/12 (12分の1)
(2)4/27 (27分の1) らしいのですが

解き方が分かりません。急いでます。
教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)


偶数は2,4,6だから3/6=1/2。奇数は1,3,5だから3/6=1/2。
3の倍数は3,6しか無いので2/6=1/3
∴1/2 × 1/2 × 1/3 = 1/12

(2)
3の倍数の確率は1/3だったから、3の倍数以外は1 - 1/3 = 2/3

3の倍数以外⇒3の倍数以外⇒3の倍数の順だから
2/3 × 2/3 × 1/3 = 4/27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

教えて下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 14:12

とりあえず何面体?

    • good
    • 0

1) 1/2・1/2・2/6=1/12



2) 4/6・4/6・2/6=2/3・2/3・1/3=4/27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 16:02

(2)4/6×4/6×2/6


3の倍数でない目の数4個/サイコロ全部の目6個、
×3の倍数でない目の数4個/サイコロ全部の目の数6個
×3の倍数の数2個/サイコロ全部の目6個
4/6×4/6×2/6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 13:12

(1) 3/6×3/6×2/6


1〜6までで偶数は3個、奇数は3個、3の倍数は2個だから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A