プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウイルス対策として車の免許を持っている人に関しては電車、バスの利用は禁止にする案はどうでしょうか?私は電車、バスの利用は車の免許を持たない人だけ利用が出来るようにすれば感染リスクをある程度は下げられるのではないかと思います。

質問者からの補足コメント

  • 車の免許を持っている場合は電車、バスを利用しないでマイカーで移動する方が感染リスクは下がると思います。

      補足日時:2020/09/12 16:12

A 回答 (7件)

世の現状や進むべき方向についてあまりにも短絡的で思考レベルの低い提案だと思います。



現在の社会では都市部に人口が集中する傾向が強いものです。
その中で問題になるのは昼間人口を形成する通勤者の移動の問題です。
地方でさえ、工業団地のような地区では朝夕の通勤時間帯の交通混雑は問題になっています。

その元凶は自家用車です。
1台の車にたった一人しか乗っていないそれらの車は2~3台もあるとバス1台分の長さになります。
つまり、30人以上、車種によっては50人以上運べるバスに対し、自家用車はたった2~3人しか運べません。
バスで運ぶ人が自家用車を使うようになると、単純に今の10倍以上の道幅が必要になります。
それができないため、通勤時間帯には道路の混雑が生じているのです。

それだけではありません。
自家用車は1人を運ぶのに1トン以上の重量を動かします。
たった一人の乗車空間を冷房する空調機は5人分の空間を冷やすエネルギを使います。
バスは50人運ぶ車種でもせいぜい自重は10トン。
エアコンで冷やす空間の体積は行っても自家用車の10倍程度です。
乗車人員や開口面積も考慮しなければならないのでこれを一概に受け入れるわけにはいきませんが、自家用車は通勤に対しては非常に非効率な乗り物です。

まして、企業はその自家用車を昼間止めておくために駐車スペースを用意しなければなりません。
都会の中心部では、物理的にも経済的にもそれは事実上無理な話です。
それは今や郊外の工業団地のようなところでも当たり前のように問題になっています。

そのため、大手企業は観光バスを借り上げて従業員の通勤の足としているほどです。
首都圏の都会の鉄道の相互接続を増やしたり、地方の都会部にLRTを新設しようという動きはこのような背景を考慮したものです。

確かにそれらはコロナ禍を考慮する前に企画されたものですが、コロナ禍になったと言えど解決される必要がある問題であるっことに変わりはありません。

あなたはその辺の背景をどのように理解されていますか?
そして、その解決にどのような提案がありますか?
それに言及がないので私は『短絡的で思考レベルの低い提案だと』記しました。
    • good
    • 3

無理だと思います。

テレワークが普及し始めているとは言え通勤者も多いです。都心の道路は渋滞し、勤務先での駐車場所確保が難しくなります。
    • good
    • 1

>じゃあ都市部のオフィス勤務の人は全員が完全テレワークで仕事すれば良いのでは?


ならそもそも通勤は不要では?実際やってる会社はかなり増えてるだろうし。

感覚的には、通勤ラッシュ時でもコロナ前の7~8割程度の乗車率
ってところですよ。以前はギュウギュウに押し込まれて身動きも取れない、
ドアも閉まらないくらいの混雑でしたが、
今では他の人と触れ合うかどうか程度の混雑レベル。
うまくいけば途中で座れたりもするくらい。
混雑による遅延もほぼなし、というか、逆に早く着きすぎて駅で時間調整することが
増えましたね。以前は5分遅れは当たり前だったのに。
コロナ対策確実に実施されていると感じますよ。

基本テレワーク、週に1~2回出勤する
全国ワースト3に入ってる路線で通勤してるものより。
    • good
    • 0

中には出来る所もあるでしょう?


実際自宅勤務で収入得ている人もいますから
ただほんの一部全体の1%もない
    • good
    • 0

完全テレワークで仕事ができるのならやってるでしょうね


就業者の半数以上が車通勤ができない職場です
その分の駐車場の確保はまず無理です
現実でも昼間となると駐車場の空きがないくらいです
例えば東京都の場合だと今の十倍の土地の広さがあって今の就業人口で駐車場を作る事は
できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場勤務の技術系の仕事はテレワークが不可能だけどオフィス勤務の事務系なら完全テレワークでも本来は仕事は出来ますよ。ただ対面で雑談しないと気持ちが落ち着かないだけでしょう

お礼日時:2020/09/12 17:14

車を所有して会社に駐車場があって車通勤OKの会社なら


すでにほぼ全員がやってると思います
コロナに関係なく電車やバスよりはるかに車通勤の方が楽です
オフィス街やビルなどに会社がある場合がほとんどなので毎日駐車場を確保するのは不可能です
例え確保しても駐車場から徒歩で1時間の場所になったり
駐車場から電車で会社まで通勤になると思います
一番いいのは自転車通勤ですが
本来車道しかない道路での自転車通勤の数が増えると事故が多発します
一度に大量の人を運ぶ電車の代わりは見つからないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ都市部のオフィス勤務の人は全員が完全テレワークで仕事すれば良いのでは?

お礼日時:2020/09/12 16:59

免許+自動車、でないと不可能ですね。



世の中には身分証明書の替わりに運転免許持っている人が
たくさんいます。
そういう人らはそもそもクルマ持っていませんし
運転技能も廃れていて、車庫入れもできない人がいっぱいいます。
なので、
クルマを持っている人に限定されます。

それでも相当量がクルマにシフトしますが
残念ながら日本には、
それらのクルマが一斉に走れるだけの道はありません。

さらにクルマ通勤の場合には、勤務先に駐車場が必要になりますが
都市部においては、確保できるメドはありません。

逆に田舎は、電車やバスがあってもみんなクルマ。
通学の高校生くらいしか公共交通使わないので
何も変わりません。


コロナ感染をどうやったら低減できるかを
質問者さんのように、いろいろ考える事自体が
一番の有効な対策なんですけど、
免許保有者は全員クルマにシフトは、ちょっと難しいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!