プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単4乾電池は全てアルカリ性ですか?
光明 guang mingと書いてあります。

液漏れ(白い粉)していて、これって目に入ったりしたら危険のやつですよね?

A 回答 (4件)

中国製ですね。

昔からのマンガン電池もありますよ。

目に入ったらあぶないです。すぐ目を洗う。

100均のDaisoにあります。
「単4乾電池は全てアルカリ性ですか? 光明」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

guang mingは光明の中国語の発音記号ですので。

メイカー名でしょう。
単4全てがアルカリかどうかわかりませんが、アルカリ電池なら「Alkaline battery」のような表記がしてあります。
その電池がアルカリであれマンガンであれ有害な物質ですので、手で直に触らないようにしてください。

アルカリの場合、漏れる液は水酸化カリウムで、強アルカリ性であり眼ばかりでなく、皮膚を溶かすほどの危険な
物質です。マンガンですと塩化亜鉛の水溶液で弱酸性ですが、眼に入ると危険です。手に着いたまま眼をこすったりすると
危ないので、どちらの電池であっても手で触らず、ゴム手とかビニールなどで手を保護して紙で拭き取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり中国製ですね。素手さわらないように気を付けます。

再充電可能な蓄電池を除くと、単5型乾電池まではマンガン電池とアルカリマンガン電池の両方があります。

マンガン電池は、2種あり赤マンガンとそれよりも高性能の黒マンガンの2種が主に日本で観かけるものです。その下にもう2つ緑と青のグレードがあります。
アルカリマンガン電池は金色です。
商品に赤や黒、金色をあしらっているので、乾電池のグレードは外見で区別が付きます。
単4電池は 黒マンガン(超高性能)電池とアルカリマンガン電池(金色)の2種しかないです。

アクリル電池が液漏れを起こすと内部で使われている水酸化カリウムの白い粉状物質が付着します。
強アルカリで目に入ると角膜を溶かしてしまうので危険ですので直ぐに手を洗う、洗眼用のほう酸があればそれで付着した部分を中和する。
という面倒な処置が必要になってきて、実際に眼の角膜が溶けると角膜の溶けた部分が霞んできますので、そうなったら眼科医の診察を受けて目薬をもらうことになります。

マンガン乾電池は塩化亜鉛の水溶液が液漏れすると言われているのですが、最近の高性能のものは塩化亜鉛を使用しないタイプもあるのでなんとも言えないです。
塩化亜鉛は弱酸性でそれほど危険ではないですが、眼は粘膜で刺激に弱いので眼に入れることは絶対に避けること。
また、手洗い用の石鹸で手洗いを十分に行えば危険性は少ないです。

昔から存在しているマンガン電池やアルカリマンガン電池なのですが、中の化学反応、全て解明されている訳じゃないんですよねえ…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
単4電池で黒色でした。

「アルカリ性ですか」と言うのが「アルカリ乾電池ですか」と言う意味なら「違う」と言う回答になります。

単1から単3と同じく単4にもアルカリ乾電池とマンガン乾電池があり、どちらも使った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません。そうです。アルカリ乾電池かという意味です。