公式アカウントからの投稿が始まります

刑法典とは何か?

A 回答 (3件)

「刑法」と言う名前の法律。

軽犯罪法等を含めた広義の刑法と区別するためにこのような言い方をする場合があります。
    • good
    • 1

明治41年(1908)に施行され、六法全書に


「刑法」の名称で収録されている法律。

刑事法の基本的法律ですね。
一般法といいます。

軽犯罪法とか、盗犯防止法などは
特別刑法と言われています。

刑法総則の規定は、
他の特別刑法にも適用されるのが
原則です。
    • good
    • 1

ヤバイことは言いません


サイバン ケイバツ ケイサツ 入ればジゴク知ってしまえばけいばつでシバラれるでぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!