プロが教えるわが家の防犯対策術!

森友学園の籠池泰典と籠池淳子ってもう刑務所に収監されたんですか?それとも保釈中ですか

A 回答 (3件)

なお、最高裁判決(決定)の確定について、以下のとおり補足いたしますので、正しくご理解いただければ幸いです。



最高裁判決(決定)に対しては、原則として10日以内に訂正の申し立てを行うことができます。(刑事訴訟法第415条)

また、判決の訂正申し立てがあった場合には、上記期間(原則10日間)の経過又は訂正申し立てに対する対応(判決等の訂正、もしくは棄却)があったときに確定することになります。(刑事訴訟法第418条)


【参照条項】
●刑事訴訟法
第四百十五条 上告裁判所は、その判決の内容に誤のあることを発見したときは、検察官、被告人又は弁護人の申立により、判決でこれを訂正することができる。
② 前項の申立は、判決の宣告があつた日から十日以内にこれをしなければならない。
③ 上告裁判所は、適当と認めるときは、第一項に規定する者の申立により、前項の期間を延長することができる。

第四百十八条 上告裁判所の判決は、宣告があつた日から第四百十五条の期間を経過したとき、又はその期間内に同条第一項の申立があつた場合には訂正の判決若しくは申立を棄却する決定があつたときに、確定する。
    • good
    • 2

まだでしょうね。


最高裁の決定が出ているので、とりあえず判決は確定しております。

しかしながら、被告人が最高決定に対する訂正の申立て可能な状況(最高裁決定に明らかな誤りがある場合には訂正申立てが可能)でもあり、検察等が両当事者に対し収監にお迎えに上がるまでは収監されていないんですよね。
    • good
    • 2

刑の確定は判決が出てから15日後です。

彼らの最高裁判決が出たのは1月12日なので、1月27日には刑務所に収監されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!