電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生の女子です。
警察官になりたくて柔道していた方が有利なのかなと思い始めました。
今から柔道はじめてもおそくないでしょうか?

A 回答 (4件)

>警察官になりたくて柔道していた方が有利なのかなと思い始めました。

女性でしたら警察官になるのに柔道の実技試験は特にありません。
男性ですと術科指導という男性限定の職種に応募すれば話は別ですが女性なら柔道(剣道も)の試験は無いので
気にすることはないです。もちろん剣道・柔道の段位や大会の実績があったりすると点数が加点されて
有利に働くことはありますが、今からやっても段を取ったり実績を上げるのは難しいでしょう。

それよりも論文、国語、身体検査、適性検査などに合格することの方が大切です。
一次に合格しても二次で更に適性や体力検査などがありますので、それに備え、普段から体力を
養っておくことの方がはるかに大切です。腕立て伏せや反復飛びなどは行われるそうなので
今からでもやっておくと良いでしょう。

尚、書店に警察官の試験ガイドもありますので、参考にしてください。
    • 0

柔道の指導に来ている人が警官だったりして

進めてくれますよ
    • 0

遅くないと思います

警察学校に入る年代と募集する年などあるのでタイミングが良いと簡単に入れるらしいです
まだ17歳で全てが成長出来る年齢なので柔道始めるのなら 警察官になろうと努力し事も面接で有利になると思います
結局運動が出来ても勉強も出来ないとなれません
警察学校に入ると体力勝負ですし今から武道やスポーツしてて正解でしょう
親戚が警察官ですので話だけ聞い回答ですが
    • 0

大学から慌てて始める人も多いです

気が付いてよかったですね
    • 0