ちょっと先の未来クイズ第4問

団体さんから生後4ヶ月の子をお迎えしました元々兄弟でいて私の事情により1匹だけお迎えしたんですが今日で3日経ってて夜泣きするんですそれで心配で覗いたら威嚇されてしまってこうゆう時の対処法って何かありますか?

A 回答 (3件)

良かった!やっぱり食事と排泄が一番心配で。

実は他はあまり心配してないのです(笑)子猫の様子からロップさんとはちゃんと仲良くなれるはず。時間の問題と思ってます。お礼ありがとうございました!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)気長に待ってみたいと思います!

ロップさん、こんにちは!

触らせてはくれるけど威嚇もする。
まだ警戒心少しあり状態なんですね。
でも、大丈夫ですよ。
兄弟から離れて、また突然環境が変わった為だと思います。夜泣きは人恋し泣きかな。
4ヶ月だし、好奇心旺盛、興味はあるけどちょっと怖いって感じかな。
過去に虐待など受け、心に傷を追ってると別ですが、時間とともに慣れてくれます。

先日お知らせした段ボール、置いて見ましたか。ケージの中に入れられるなら、そこで良いので置いてみて。タオルなど入れてあげると、猫の匂いがつき、安心出来るグッズが出来上がります(笑)箱のサイズは体が密着する小さい物の方が安心します。子猫なら、靴が入ってる箱とか。
猫の匂いが箱に十分ついたら、箱をケージから出して、リビングに置けば、そこでも入ってくれると思います。

猫に好かれる為には積極的に行かないのが鉄則。基本的には猫から近づいてくれるのを待つ。これがベストです。

それから、やってみて欲しいことがあります。子猫と目が合ったら是非アイコンタクトをやってみてください。

やり方と理由はこちら ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11767908.html?sort=1

こうやってアイコンタクトを取りながら、抱っこしたい気持ちはグッとこらえながら…でも、話し掛けはしてあげてくださいね。今日はいい天気だねーとか、新しいおもちゃ買って来たよーとか。瞬き返ししながらお話を。

猫じゃらしはやって見ましたか?食い付いたなら、それはOKです。そのまま続けて。食いつかないとか、怖がる感じなら、猫じゃらしは慣れてからにして。

代わりに、長ーいヒモを準備。
運動会でボンボン作るすずらんテープや、たこ糸のような物、これをロップさんの足首や腰に結んで、先は垂らしたまま部屋を歩きます。猫はヒモが大好きです。
猫がケージから出た時にやってみてください。猫じゃらしの様に猫に手を伸ばす誘い方ではなく、猫と距離を置いて遊べるのでオススメです。
ヒモの先を追いかけて、ずっと付いて来たりします。
肉球から床へ匂いがつくので(人間には匂いません)ここは一度通った安全な場所!という感じで、安心出来る空間を勝手に広げていきます。

※ヒモにも付いて来ない、ケージから一切出ない場合、無理に出したりしないで、ドア解放で放置を。先日お伝えしましたが、人気がないときに出てくると思いますから。

それから、ご飯、お水はとれましたか?オシッコ、うんちは出ましたか。今日の質問に書いてないから、飲食排泄は大丈夫かなあと思ったんですが。

まだ4日、焦らずにゆっくりいきましょう。大丈夫です。

それから、ワクチンの予定はありますか。今、少なからずストレスはかかってる状態だと思うので、受けるなら体調万全な時にm(_ _)m
うちは、ワクチン接種で子猫を亡くしました。迎えてすぐの時期でしたから書き添えます。
参考にm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11808419.html?sort=1
    • 1
この回答へのお礼

子猫ご冥福をお祈りしますm(*_ _)m

ワクチン子猫が落ち着いてから行くことにします!
ダンボールやってみました!そこの中でくつろいでます(*^^*)タオルも置いてあげてます。アイコンタクトやってみます!夜一人で遊んでたみたいで昨日猫じゃらしやってみたら遊んでました!ご飯カリカリに缶ずめを少し混ぜてあげたら完食してましたうんちも今日の朝見た見たらちょっとだけどしてました!アドバイス本当にありがとうございます(><)助かります!

狭いゲージや箱などそこだけは1人安心な場所は確保してあげてください。

軽い声かけなどしながら、近づき過ぎない距離感がいいのかな?とも感じます。

日中はすでに馴染んでいるのでしょうか?
ここの関係性もまだ距離感があるのなら、声かけに抑えては?
    • 1
この回答へのお礼

一日中ケージの中に居ます団体の方に触ってあげてと言われたので一日五分くらい触ってますケージの扉を開けても出てこない感じですでも触られてはくれます特に攻撃などはしないです