プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者に行き、歯科衛生士の女の人にレントゲンを撮られました。
撮りますーっと医師に聞こえるように撮っています。その歯医者は毎回、レントゲンを撮ります…。法律的には医師とレントゲン技師しか撮れないようですが、歯科衛生士がレントゲン技師をもってることもあるんですか?
もしなかったら違法ですよね。何回もそこでレントゲン撮ってるのでこわいです

質問者からの補足コメント

  • 色々な歯医者に行っててどこも自分に合わなくて、ここの歯医者は医師は優しくいいんでなるべくはもう定着してここに決めたいんです。レントゲンだけ気になっので、行かなければいいと簡単に言われるのは質問しても意味がないことなので

      補足日時:2020/09/13 10:07

A 回答 (6件)

診療放射線技師です。

(レントゲン技師という資格はありません。)
仰る様に、医師・歯科医師・診療放射線技師のみが、撮影できます。
無資格者の撮影は診療放射線技師法24条に反し、
1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金に処されます。

歯科衛生士が放射線技師の免許を持つことは、理論的には可能ですが、
現実的にはそんな人は居ません。
其々所定の養成所を卒業した上で、国家資格取得が必要ですので、
年数も費用もとんでもなくかかりますので。

自身の経験では、公立病院の口腔外科受診時に、放射線技師による撮影を経験しましたが、
個人の歯科医院では、歯科衛生士若しくは歯科助手による違法撮影を、甘んじて受けています。(笑)経験上、100%違法です。
知識として、まぁ、歯科X線撮影による被曝など、知れていますから。(微々たるものです。)
被曝を恐れるなら、数百回撮影したとしても健康に影響などありません。

違法性に拘るなら法を遵守している歯科を探すしか有りません。
でも個人経営の歯科規模で専属の放射線技師を雇っている所は皆無だと思いますので、
合法に拘るのなら歯科医師自身が撮影しているのか、事前に問い合わせてみるとか・・・。
良いアドバイスになりませんが、酷い回答が多かったので。
違法行為で「手当て」って、ご冗談でしょ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 何回も歯医者を変えているので、もう場所は変えたくなくて決めようとしておりましたが、一度歯医者にも聞いてみようと思います

お礼日時:2020/09/16 12:52

>歯科衛生士がレントゲン技師をもってることもあるんですか



あるでしょうね。
でも、その人が歯科衛生士だあることは 確かなんですか。
世の中には、複数の資格保持者は 沢山います。

私が行く歯科医院でも、昔は医者だけが レントゲン撮影をしていましたが、
最近は 女性の方が やっています。
動作から見て、レントゲン技師の資格があると 思われる人です。
    • good
    • 0

資格と業務は別ものです。

歯科衛生士さんでもレントゲンが撮れれば、手当が少し増えます。
資格が必要な業務はありますが、業務に不要な資格を持ってはいけないということもありません。
私の知り合いのクリニックのお医者さんは、二種免許を持っています。
    • good
    • 0

以前歯科で働いてましたが、


撮ってましたよ。
    • good
    • 0

衛生士が「放射線技師」免許も保持していれば何の問題も無いですね



技工士・衛生士だから免許持ってないとは限らないかと・・・・

虫歯とかで歯科医に行くことがもう十年以上ないけど、歯科医でX線撮影したこと自体がないんだよなぁ
どういう必要性があって撮影しているのかな?

資格よりもその理由の方が大事では?
    • good
    • 0

そこの歯医者に行かなければ良い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!