アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜のことです。
妻が晩御飯のメニューにハンバーグを作ったのですが、ケチャップを切らしていました。
うちでは昔からハンバーグにはケチャップと決まっていて、そのことは結婚時に妻にも伝えていました。
今日だけ醤油などの家にあるもので我慢してと言われましたが、買いに行かせました。
怒鳴りつけたりはしてません。
「買い忘れたなら今から買ってきて」と頼んだだけです。

ところが、妻が買いに行ってる間に子供たちから総スカンを食らってしまいました。
ママが可哀想だと。
結局、妻が帰ってきてから謝りました。
妻の方も「あなたの好みを知っていながら買い忘れた私が悪かったんだから気にしないで」と言ってくれて、丸く収まりました。
この一連の流れの中で、自分の対応は良くなかったでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (49件中21~30件)

質問して良かったですね!


貴方は自分が悪くない事を確認したくて質問したのでしょうが、
これだけの非難回答が出ました。
この結果は、貴方のプライドや信念をズタズタにしたかもしれませんが、
気付きの機会をもらったと思って前向きに捉えたらいいと思います。

貴方の育ってきた家庭が、お父様の言うことは絶対!だったのかもしれません。
お母様が献身的で、家族の我儘を聞き受けてくれる方だったのかもしれません。
貴方はおいくつなんでしょう?
四十代ぐらいなら、親世代は専業主婦が当たり前だったり、父親の言う事は絶対!な時代かもしれませんが、
今は変わりましたからね。
仕事、家事、育児を夫婦が協力してやる時代!
わざわざケチャップ一本買いに走らせるなんてナンセンス!
子供からみても呆れるほどの自己中です。
きっと、今回のケチャップに限らず、生活の中で自分の思い通りに妻を動かす癖は随所に現れているはずです!
思い返してみてください。
ケチャップ事件に近い出来事があるんじゃないですか?
思い通りにならないと、不機嫌になったり、
声を荒げたり、無口になったりと、
拗ねた態度をしていませんか?

子供は年齢が行くにつれ、社会との関わりが大きく深くなり、第三者の目で判断できるようになります。
家庭の中で当たり前だと思っていたことが、
違うんだと認識することも増えてきます。
大人の都合や我儘や理不尽な要求などに気付いて、意見する様になります!
それは、生意気だ!なんて思わずに
第三者の社会的な意見なのかもしれないと、
耳を傾ける事はとても大事です。

今のままだと、貴方はいつか家庭の中で孤立します。
子供達は、母親の味方になって貴方を疎ましく思い始めると思います。
我を見つめ直す良い機会ですね。
    • good
    • 0

貴方の拘りがこの一点だけだったら良いかも。


下らない事でも、どうしても譲れない事があることは父親として必要かな・・・。
ただ、こんなのが沢山あったら付き合い切れないと思う。
    • good
    • 0

お前が悪い。


本当に自分が悪くないとは思ってないよね?
もしそうならちょっと頭がやばいよ?
    • good
    • 2

とにかく、良く出来た奥さんです。

 

このことを子供さん以上に子供な、あなたは人生勉強することです。

良い家庭ですよ、あなたに取ってね。
    • good
    • 6

仮に、あなたの妻が婚前から『私相模ゴムじゃないとだめなの』とあなたに強要します。

いざ夜になり、あなたは買い忘れてしまったから今夜はサガミで我慢して。と言ったが、『買い忘れたなら今から買ってきて』と言われ、あなたは着替えて夜な夜な買いに行かされる…。

うーん。ぜんぜん酷い対応じゃないと思いました^_^
    • good
    • 0

寛容さが あった方が、


より よくは、
ないですか?


其れと、

食事を 前に、
家を 出させるのは、

子供視点だろうと、大人視点だろうと、
心証が 悪いですよね。


はたまた、

構図として、
ミスの 糾弾臭が、
夫婦間で する事も、
よくないと 思いますよ、

お互い様では ないのですか?
    • good
    • 0

この展開が逆でも(妻がわざわざ夫に買いに行かせたことでも)納得したならいいんじゃないですか? 自分の時は良くて奥さんの時はダメってなったらおかしいですけどね。

    • good
    • 0

井の中の蛙の様な決まり切った食事を毎回摂るより、たまには違う味の発見ができるかもしれないチャンスなのに……。



そんな凝り固まったチッポケで狭苦しい針穴の様な世界から脱皮し、もっと大海の良さを知りましょうよ。

良く奥様はそれで言う事を聞き入れてくれますね。
寛容な奥様に感謝感謝ですね。




「ざけんな‼️欲しきゃてめえで買ってこい‼️‼️」私ならば一蹴します。
    • good
    • 5

釣り質問かと思いました。


ケチャップ欲しかったら欲しい貴方が買いに行けばいいと思います。
「買い忘れたなら今から買ってきて」これを聞いて、貴方は少しモラハラタイプ入ってる旦那に感じました。
    • good
    • 5

なんか、昭和オヤジみたいな人だな、、あんた(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!