dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜のことです。
妻が晩御飯のメニューにハンバーグを作ったのですが、ケチャップを切らしていました。
うちでは昔からハンバーグにはケチャップと決まっていて、そのことは結婚時に妻にも伝えていました。
今日だけ醤油などの家にあるもので我慢してと言われましたが、買いに行かせました。
怒鳴りつけたりはしてません。
「買い忘れたなら今から買ってきて」と頼んだだけです。

ところが、妻が買いに行ってる間に子供たちから総スカンを食らってしまいました。
ママが可哀想だと。
結局、妻が帰ってきてから謝りました。
妻の方も「あなたの好みを知っていながら買い忘れた私が悪かったんだから気にしないで」と言ってくれて、丸く収まりました。
この一連の流れの中で、自分の対応は良くなかったでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (49件中31~40件)

ダメですね~その日1日くらい我慢すれば良かったんだと思います。

(死ぬわけじゃなし。)それで「今度からは忘れないようにね~」だったら子供たちからの株も上がったと思います。
でも優しい嫁で良かったですね。私だったら軽くキレてたかもしれません。そんな言い方されたら私が悪くても謝らないと思うな~。
    • 4

【買いに行かせました】と言う表現で、多分こちらでの回答も総スカンの原因でしょうね。

「買い忘れたなら【今から】買ってきて」の【今から】がダメだったと思いますよ。
普通のご主人なら「【今度】買い物に行った時、忘れなければ買ってきてね」が一般的な回答だと思いますよ。

現にうちはよく買い忘れますが【今から】なんて言われた事がないです。
【今度】買ってきてねなら、お子さん達からもそこまでされなかったのかなって…

言葉からすると、どんだけ貴方、偉いの?って受けとり方になると思います。

気を付けないと駄目ですよ。
優しい出来た奥様で良かったですね。

敢えてこの回答ですみません。
    • 2

その日は我慢するか、あなたが買いに行くかの二択しかないです。

何故奥さんに買いに行かせるという選択肢があるのかが分かりません。
    • 3

恐らく貴方はなんらかの障害をお持ちの方だと思いますが

一般的な大人ならケチャップが無い場合代用品として他の物を使います
それをわざわざ買いに行かせる行為はわがままを通り越して精神的な支配的な衝動かと思います
薬の処方をお勧めします
    • 6

そういう人(アナタ)もいると思います。

例えばアスペルガータイプの人は、いつもと違う事を非常に嫌がります。怒ったりはしないけどね。ウチの子がそうです。我慢ができないのです。特に家はリラックスしたい場所だしね。我が儘がでます。

良い奥さんですね。
多分子供にも謝ってる。

お弁当用のケチャップを、常に常備しておくと良いですよ。
    • 2

昔からハンバーグにはケチャップって決まっている?

結婚時に伝えていた?
馬鹿馬鹿しい!
欲しかったら、自分で買いに行けばいい!
我儘や!
そんな貴方のお子さんたち、ちゃんとジャッジできて立派に育ってる!
奥様がちゃんとしてるの分かります!
    • 8

バカ旦那だと思う

• 7

冷めたハンバーグほど不味いものはない

• 1

お前だけの気持ちで嫁も子供も差し置いて子供が我慢?というか文句言わずにお前が文句言うとかどんだけ幼稚なの?奥さんは奥さんの役割十分に果たしてるのに全部任せっきりで本当にかわいそう。

そこまでしてケチャップがいいならお前が買いに行け。欲しい人が行動する。それを奥さんのせいにするのはお門違いも甚だしい
    • 6

良くないよ。

思いやりのカケラもない。
    • 4