プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が昔お腹の子供を下ろしたと聞きました。娘の私も水子供養に行った方が良いですか?



中傷のお返事はお断りします

A 回答 (3件)

生きたかった(かもしれないのに)殺されてしまったのが水子ちゃんですよね。


対してあなたは無事にこの世に生まれてこれた。
水子ちゃんの立場からするとあなたのことが少し羨ましくなってしまうかもしれませんね(^^;
なのでお母様と(もしいらっしゃるのなら)お父様が供養してあげれば十分かと思いますが、遠くからその子のことを思い、祈ってあげるのも十分供養になると思います。忘れないでいることが1番の供養とも言いますしね。覚えていてあげてください。
供養してあげようという優しい心をもった妹(?)さん(あなた)がいて幸せだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お母さん体調悪かったり、私も色々あり怒ってるのかな?思ってお母さんと昔水子の供養にお寺に行った事はあるのですが………。

お礼日時:2020/09/14 00:15

まずあなたが行きたいか行きたくないかですね。


行きたくなければ行かなければいいでしょう。

もし行きたいという気持ちがあれば、お母さんに聞いてみることです。

どうして水子を作らなければならなかったのか、お母さんにもいろいろと事情があったのかも知れません。
それをあなたには知られたくないという感情があるかも知れません。

一緒に行ってもいいよと言われたら行くことです。ダメと言われたら、諦めること。
そしてどちらにしても、水子についての事情はあなたのほうからは聞くべきではないでしょう。
お母さんのほうから言ってきたら、ただ静かに聞いてあげることです。
それだけでお母さんの気は静まるでしょう。
そのことであなたから質問はなくべくしないこと。
そのあなたの質問で、お母さんが傷つくこともあるかも知れないからね。

水子が可哀想という気持ちが先走りして、お母さんを傷付けないことです。
生まれてくるはずの我が子を水子にしてしまったことで、一番傷ついているのはお母さんなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お母さんが体調悪かったり。私にも色々あったりで寂しくて怒ってるのかな?と心配なって

お礼日時:2020/09/14 00:12

これはあなたが考える事ではありません。

お母さんが供養すれば良いだけの
話しだけですから、あなたは心配しなくて大丈夫です。

水子とはこの世に生を受けずに亡くなった事を言います。ですから、生を受
けていないのですから兄でも姉でも無いと言う事です。

どうしても供養はしたいと言われるなら、脱胎した日をお母さんに教えて頂
き、墓地がある方法に向かって手を合わせるだけでも十分に供養になります
よ。墓地に行って手を合わせないと供養にならないと考えるのは間違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!