アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ようやくDVD-RWドライブを購入し、mpegファイルをDVDプレーヤで再生できるようにしたいです。

mpeg1→mpeg2→オーサリング→書き込み

でいいんですよね?

ただ、mpeg2にするだけで普通にそのファイルを見る時間がかかり、またオーサリングで同じ時間がかかってるようですが、皆さんこんな感じで変換するのでしょうか?何か無駄なことをしてるとしたらご教授ねがえませんか?

A 回答 (2件)

No.1です

DVD-R(RW)で作成したDVD-Videoが他の機器で再生できることを保証しているメーカーはありません。
それが、同じ会社の製品であっても。

再生互換については、
品質のしっかりしたメディアを使用すること(推奨メディア)で改善されることもあります。

DVD-Videoが正しくできているかどうかは、
PCでオーサリング終了時に出来上がったファイルを確認すればわかると思います。
指定したフォルダに「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の二つのフォルダが作成されます。
「VIDEO_TS」のフォルダの中に数個のファイルが作成できていれば正常だと思います。
「AUDIO_TS」の中は空です。

DVDメディアを開いた時に、
この「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」のフォルダがすぐ見えるように焼きます。

前回紹介したソフトを使えばB'sよりも快適にできることは保証します。ただ、他での再生はやってみなければ分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非、使ってみます。

MPEG1をそのままオーサリングできませんか?

お使いのソフトでダメなら、
TMPGEnc DVD Author 1.6 体験版で試してみてください。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

この回答への補足

お礼が遅れてすいません。使ってみます。。もう一つ質問なのですが、B'S recorder GOLD8でaviファイルをmpeg2変換し、オーサリングしたつもりです、で家庭用dvdレコーダーでこのdvdは再生できません。と出ます。ちなみにTOSHIBAのRD-X5です。車載用のSONYのMV-101ではAUDIOボタンを何度も押してC0というところに切り替えるとやっと音が出て、映像も再生できますが、早送りもできなければ、エンジンを切ると最初からの再生となってしまいます。うまく焼けていないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

• 0