激凹みから立ち直る方法

日本国籍を持った黒人テニスプレイヤーは日本の恥ですよね?言動が不快ですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

日本の恥との表現は少々過激と思いますが、彼女の言動を不愉快に感じる日本人は多いと思いますよ。

ご自身の感覚は大事になされたら良いのでは。

最近様々な分野で、日本国籍を持った外国人が活躍していますね。能力のある人材が帰化して我が国に貢献することは素晴らし事だと個人的には思います。日本が魅力的な国であることの証ですし、少子化が進行して国力が低下する中、益々求められることとなるでしょう。

自己表現や習慣の違いを認め合い(同調する必要はないですよ)、多様な価値観に触れることは我が国の学問や文化にとっても、好ましいことだと思います。
スポーツ選手が政治的行動をすることに、多くの日本人は違和感を感じていると思います。でも先進国では、スポーツ選手、芸術家、科学者達が公の場で普通に自分の考えを明らかにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しく表現してますが日本人の生命と財産を脅かすだけで余りメリット無いですよ。彼らは単に日本人の財産を食い散らかしてるだけですからね。残念なのは日本人自身が自らの価値を理解してないから簡単に権利を垂れ流してるんでしょうね。守る事と受け入れる事を曖昧にすれば後世に禍根を残すと思いますけどね。

お礼日時:2020/09/15 13:40

> 分からなければスルーで良いよ。



そう言って説明も出来無いからいつも逃げて居る。
    • good
    • 2

ん?


炎上を狙った投稿みたいだね。
何処が日本の恥なのか皆が理解出来る様に説明しないと説得力がまるで無いし。
「言動が不快ですよね?」って貴方の個人的感想だけを上げるには不安が有るので同意を求める文言にしているし。
何がどう不快なのかも説明すべき。
たった一行の文章だけなので、炎上を狙っているとか見えない。
運営による投稿パトロールで引っ掛かって削除されるような投稿でもあるし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分からなければスルーで良いよ。

お礼日時:2020/09/15 13:36

そうですか。

日本国籍 1 本になっていたのですか。
失礼しました。

それなら日本を生活の拠点とし、最低限、日常会話ぐらい日本語ができるようになってほしいですね。

でなければ、生粋の江戸っ子ならぬ生粋の日本人とは言えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな努力はしないですよ。アメリカで生活して差別されたら日本へ逃げるです。イエローモンキーとか発言したり中身はアメリカ人だけど白人じゃないから仲間外れにされて日本人を利用してるだけです。

お礼日時:2020/09/15 14:01

No14さんへ


彼女は日本人ですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82 …
2019年までは日米二重国籍だったが、22歳の誕生日を迎えるにあたり日本国籍を選択、選手登録は日本。
    • good
    • 2

現時点では、国籍がアメリカと日本の両方にあることから、マスコミは日本人として大々的に扱っているだけです。



乳幼児期を除いて日本に居住実態はなく、日本語もほとんどしゃべれないことから、日本人として扱うことに違和感を覚えるのは当然のことです。

同じテニスでも錦織圭選手が国内大会で、いや海外遠征ででも黒いマスクをつけて人種差別に抗議の意を示そうとしたら、多くの日本人は疑問に思うことでしょう。

二重国籍が許されるのは満 22 歳までと聞いています。
そう何年も残っているわけではなく、いずれアメリカ籍 1 本になれば、日本のマスコミも沈静化するでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですよね。
やっとマトモな意見を聞きました。

お礼日時:2020/09/15 07:49

>公平性があるだけです


ええ、公平ということは人種や国籍で判断しない、ということですから同じことです。

>良いものは良い。駄目な物は駄目。それをハッキリ言うのが本来の日本人ですよ。
はい、だからはっきりとあなたの質問に「あなたの考え方はダメだ」と回答しています。

>歴史を見ても常に日本人は戦って来ましたよ?
その通り、だからこそ人種や国籍で判断しない公平な認識力を持っているのが日本人であり、私たちはそれを誇りにすべきです。
    • good
    • 1

恥ではありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラケット投げつけたり、イエローモンキーとか言ったり公式の場所で変なポーズした彼氏とツーショットしたり日本人なら滅茶苦茶叩かれる内容だよ。何故いつものように叩かないの?外国人だと思ってるからだよ。日本人は同調圧力が強い民族なんじゃないの?

お礼日時:2020/09/15 07:33

>海外経験者はもっと日本人的で日本に居る日本人よりもっと敏感な筈だよ。



いえ、アメリカに住んでいたのは本当だし、アメリカの公教育も受けていましたよ。
貴方の考える人の規範に当てはまらないからといって、そういう人間が居ないわけではありません。

もちろん私は日本人ですから天皇が日本に絶対に必要だと思いますし、日本人とはなにか?は常に追求しています。その点から言えば「日本から出たことが無い日本人よりは確実に敏感」です。

ただ、より「日本人的」であるなら日本人こそ国籍や人種などにこだわらない人々だ、と言うことに気が付くはずです。
貴方はまだ道半ばなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人こそ国籍や人種に拘らない?それは無いですね。公平性があるだけです。良いものは良い。駄目な物は駄目。それをハッキリ言うのが本来の日本人ですよ。歴史を見ても常に日本人は戦って来ましたよ?

お礼日時:2020/09/15 07:31

私は日本人ですが、アメリカで育った時期があり、差別を目の当たりにしてきました。

もちろん私の見た目は日本人=アジア人のそれですから、私自身、白人たちから差別をされた経験をもっています。時には身の危険を感じるシリアスな状況もありました。

なので「アメリカで教育を受けた人物」である大阪なおみ選手の言動は理解できるし、アメリカ人が称賛するのは当然だと思います。

また私の身内には、日本人と外国人のカップルが数組おり、もちろん子供たちもいます。

だからどんな肌の色であろうと、差別することはありませんし、ましてや日本国籍なら日本人として扱います。
大坂なおみ選手は恥でもないし、言動が不愉快でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘を付いたら駄目だよ。
海外に住んでたから分かる。
海外経験者はもっと日本人的で日本に居る日本人よりもっと敏感な筈だよ。

お礼日時:2020/09/15 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!