電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。現在、アメリカ人の旦那(US ARMYです)と韓国に住んでいます。
 が、この度いろいろな理由で離婚することになりました。

そこで質問なんですが、現在私の韓国での滞在ビザは夫の任務期間まで(2006年1月)ありますが、離婚した場合やはりこのビザは無効になるのでしょうか・・・。

私としては韓国でやりたいことがあるので、できればビザのある期間までは韓国に住みたいのですが。
そのビザで滞在することは不可能でしょうか・・。

旦那は「そのビザはすぐ無効になる、君を韓国に二度と入国できないようにすることもできる」
と 言っています。

仮にそのビザが無効になったとしても何らかの形で韓国に住んでいきたい と考えているんですが・・・。

まわりにこういう状況の知り合いがいなので何か小さなことでも知っている方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今のビザは軍人の家族用ビザなので離婚された場合、無理だと思います。

あくまでもディベンデントワイフとして滞在ビザの許可がおりているのであって、扶養でなくなれば有効ではなくなると思います。
これがアメリカの場合なら永住権があるので離婚してもアメリカに滞在は可能ですが、今回のケースでは外国なので許可が下りないと思います。

例としては軍をリタイアしたり、途中で辞めた場合等その後は滞在出来ず、帰国する事になりますので。

ただ、二度と韓国に入れないように、、、は幾らご主人が例えオフィサーでも無理な話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。やはりそうですか・・
やはり離婚を我慢するか?でもやりたいことはつらぬいてがんばっていきたいと思いますね・・
なにか別の方法を考えていこうと思います。。
ありがとうございました
(変な文章ですいません)