アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って中国から輸入してるのは衣類だけですか?

A 回答 (13件中1~10件)

米をはじめとする農産物の生産に必要不可欠なリン鉱石。

醬油や味噌の製造に必要不可欠な脱脂大豆。庶民の味方、緑豆もやしの種。いろんなジュースの基材となるリンゴジュースの原液。その他もろもろ。
    • good
    • 0

既に回答されていますが、諸々です。


衣類だけではありません。

中国は、米国を抜いて、日本の第一の
貿易相手国です。

ただ、中国で作っているモノは
何処の国でも作れるものだし、
今まで日本が作っていたモノも多いです。

中国製品が巷に溢れている、ということが
デフレの一因になっています。

また、中国が作らなければ、日本が作ることに
なるので、その方が良い、という人もおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GDPでみると輸出は少ないですし日本の輸出品は世界中が欲しがる物ですしね。中国が日本に依存してるだけですよ?

お礼日時:2020/09/17 06:30

野菜、お肉、魚介類、春雨、ナッツ類、お茶、冷凍食品、加工食品、100均の商品、プラスチック製品、マスク、家電製品…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

w

お礼日時:2020/09/17 06:31

No6です



質問主さんがパソコンを自作なさってみれば一目瞭然ですが
CPU→インドネシアかマレーシア
メモリ→韓国か台湾
マザーボード→台湾メーカーが中国で生産
ハードディスク→ベトナムかミャンマー
電源→中国一択
ケース→中国一択
SSD→どのメーカーもFABは中国
光学ドライブ→PioneerドライブもNECドライブも中国製

日本のスマホメーカーのうち SHARPとSONYは全部中国で生産

トヨタの並列4気筒エンジンの大半は中国製

もう今は 中国型コネクテッドかーを作る下請け企業が
トヨタやホンダと言うご時世です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは国の政策でどーにでもなる内容ですよ。そのように仕組んだからそうなってるだけです。

お礼日時:2020/09/16 20:45

とんでもない。

いまや中国は日本にとって最大の貿易相手国(輸入も輸出も)ですよ。コロナ騒ぎで「爆買い」の中国人観光客が来ず、事業が成り立たなくなったお店や会社もたくさんありますし。中国(人)に頭が上がらなくなった人は多くいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?

お礼日時:2020/09/16 20:27

食品も家電製品もある。


材料・素材なんかも輸入ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微々たる物でしょ

お礼日時:2020/09/16 20:28

輸入じゃないけど


送り込まれてるの
は、諜報員ら…
「日本って中国から輸入してるのは衣類だけで」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w

お礼日時:2020/09/16 20:28

例えば



iOS端末は全て中国製 Androidの日本メーカーの端末も大半が中国製
DELLなどを始めとしたパソコンの大半は中国製
パソコンのマザーボードやSSDも中国製

日本の大手自動車メーカーの国内主力車種のエンジンの多くも中国製
そのエンジンの部品も全て中国製
日本の自動車メーカー全てが使っているコアパーツの多くも中国製

と言う感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
殆ど日本製か欧米製だよ?

お礼日時:2020/09/16 20:29

昨年度の輸入品種別がJETROにあがってますよ



https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2020/7a3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種類じゃなくて主要品の話ですよ?
あってもなくても全く影響しないですよ。

お礼日時:2020/09/16 20:31

松茸とか色々ある

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!