電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現代の教育課題はなんだと思いますか?非認知能力は少し違いますか?
私は小学校の先生を目指しています。

A 回答 (4件)

いじめや不登校の問題かな。


ちよっとしたことで学校を休んだり、困難に負けてしまう生徒が多い。
その一方で、人をいじめても平気な生徒もいる。
生徒指導の問題に切り込んでいかないと、授業も成立しない。
生徒の心の問題に取り組んでいくことが一番大事。
    • good
    • 0

学力の二極化だと思います。



出来る子はとことん出来るが
出来ない子はまるでダメ。

中間層が薄くなって、二極化
しています。

小学生の時から、一流大学を目指して
勉強しているのがいる一方で、
遊びほうけているのがいる。



その他、ケンカは出来ないがイジメは
出来る。
それも、集団で。

魂が劣化しているのではないですか。
    • good
    • 1

人権と多様性の認知の低さ。

    • good
    • 0

現場を踏んで自分で見つけてみろ。



最大の課題は
「頭はでっかちなのに自分のケツすら拭けない人間の量産をどう食い止めるか」
だからだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!