プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度学校で北海道に行くんですが、自動販売機などで売ってあるカルピスって保安検査場で引っかかるんですか?

質問者からの補足コメント

• キャリーケースに入れます

A 回答 (5件)

結論は「問題ない」です。

念のため、問題を正しく切り分けて考えることをおすすめします。

第一に、学校の規則と空港の保安検査は別物です。カルピスを禁止する学校はないと思いますが、「スマホを荷物に隠していきたいが空港の検査で引っかからないか」みたいな質問はこのサイトの定番です。

第二に、液体物の持ち込みに関する規則は、預け入れ荷物と客室内に持ち込む荷物で異なります。後者のほうが厳しい、かつ国際線と国内線でも異なります。カルピスのペットボトルは国際線の持ち込みなら保安検査場で引っかかります。

第三に、「キャリーケース」という情報にはあまり意味がありません。預け荷物と言いたいのだろうとは推測しますが、持込可能なサイズのキャリーケースもたくさん出回っていますので。逆にリュックサックやボストンバッグも、サイズが大きければ預け入れにせねばなりません。大事なのはかばんの種類ではなく、預け入れ/持ち込みの別です。
    • 0

国内線の場合、飲み物の機内持ち込みはOKです。

機内持込手荷物(客室に持って入る荷物)の場合は保安検査場でキャリーバッグから出して備え付けのトレイに乗せて検査を受けます。未開封のものでしたら目視確認のみで問題になることはないですし、飲みかけのものでも検査で内容確認されてOKとなります。
預入荷物に入れる場合は液漏れしても周囲の荷物に迷惑が掛からないよう衣類で包むなどしておけば何も問題ありません。未開封の物でしたら液漏れの心配はまずないです。

なお、そういったことは各航空会社の公式Webサイトにある手荷物や搭乗方法に関する説明ページ以下に具体的に記されています。お出かけ前に参照して行かれるとよいでしょう。

ちなみに機内持ち込み手荷物や預入荷物に入れてはいけない物、量に制限がある物に関しても先に書きました説明ページ以下に記載がありますし、国土交通省の公式Webサイトにある以下のページ中の「リスト(日本語)」のところに一覧表資料(PDFファイルです)があります。

https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

参考まで。
    • 0

機内に持ち込むのであれば、ゲートを通るときに(液状爆発物でないことの)検査があります。

ただしキャップが未開封なら、それを確認するだけで終わります。
    • 0

機内に持ち込むと言うことですか?

であれば、キャリーケースから取り出して、
ペットボトル単体で検査します。

カルピスが売っているか分かりませんが、
検査が終わってから売店で購入する方法もあります。
    • 0

1本や2本、キャリーケースに入れるのなら問題はありません。

ただ、未開封ではなく開封されたものでは、中に空気がはいります。
飛行機の貨物室は気圧が低いので空気が膨張しペットボトルが破裂しかねませんよ。
開封前の密封状態なら大丈夫です。

なおキャリーケースが収納されている貨物室は温度が低いので腐敗の恐れはありません。
    • 0