アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします!…今日、国勢調査が来たんですが。これって書いて出さなきゃダメですか?正直…面倒臭いんで、、出さなかったら どうなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

若い頃、3回ほどスルーしたことあるが、お咎めなしでした。


その代わり10月に入ると1週間位毎日訪問があった(居留守使ったけど)
インターホンを10分くらい連打するので、インターホンの電源Offにしたら、今度はマンションのドアを10分くらいノック。その頃のドアは吸音材が入ってなかったので、音がガンガン響いて超うるさかった。
4回目以降は来なくなったwww

お咎めがなかったと言いたいだけです。提出拒否をお奨めしてる訳ではありません。
「宜しくお願いします!…今日、国勢調査が来」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり面倒ですよね!?
ありがとーございます!

お礼日時:2020/09/16 23:54

統計法


第60条
報告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
第61条
報告をせず、又は虚偽の報告をした者に対して、50万円以下の罰金に処する。

と規定されており、罰則を受ける可能性があります。ただし、実際適用されることは稀で、1970年以降立件されたのは数件だそうです。もし、次の1件になれば前科者ですね。

国勢調査の結果はデータとして、総務庁の統計メッシュ単位で自治体や民間(有料)に提供されますが、個人や世帯が特定できないように編集されています、統計メッシュ内に1世帯しか無いような場合、民間用ではその部分がマスクされます。
    • good
    • 2

#3でおまんす。


・やっぱり面倒ですよね!?

 スルーする方がよほど面倒。いつ来るかも知れない訪問者にビビりながら、部屋の照明を落としてやり過ごす。ナチスの突撃隊から身を潜めるユダヤ人の心境www
 大昔はプライバシーが緩かったので、回収役が中身をチェックできた。
 スルーした理由は、回収役の町会のおばはんが某宗教団体の会員で、自分のプライバシーを知られたくなかったのと、何よりそのおばはんと顔を合わすのが嫌だったから。
 だいぶん前に直接郵送可となってからは、提出してます。
「宜しくお願いします!…今日、国勢調査が来」の回答画像4
    • good
    • 0

面倒臭いんだから出さなくていいですよ。

ついでに働く事や納税も全て止めてしまえばいいし、マスク付ける事も。
面倒臭いが全ての免罪符になるって、とっても楽で素敵な人生じゃないですか!!

>出さなかったら どうなるんでしょうか?

そんな事、考えなくていいですよ。考えるって面倒臭いじゃないですか。
なんでもかんでも面倒臭いからやらない、それは個人の自由であり、憲法で定められた人権のひとつかも知れませんよ。
人権人権、自由自由、日本て本当にのどかで優しい国だよなあ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいーねぇ!!(* ̄∇ ̄)ノ

お礼日時:2020/09/16 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!