アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図らずもそうなっている人間です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    障害を負った時の収入でかなり違います

      補足日時:2020/09/17 13:09

A 回答 (4件)

60歳で大台を超えていたので退職を願い出て、二年後の62歳で退職を実現できました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

父も似たような状況で慰留されましたが、
身体のきつさと母の看護のため断りました。

ひとそれぞれ、経済的な理由とか、ひっくるめて
家庭の事情はいろいろですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 13:20

健康であれば貯蓄が500万円以上で年金収入が25万円位有ればリタイヤします、私は上記の金額を超えていたので肩叩きに応じてリタイヤしました、暫らくはパートなどをしていましたが現在は無職でのんびり趣味を楽しむ生活しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

個別な質問でお答えづらかったでしょうが、、、
すみません。
25万円。十分な金額ですね、
そこを望める環境が理想的です。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 13:32

回答にはなりません。

気に入らなければスルーで。
リタイアして、その後は?
  
人間食べるものに困らないだけでは、単純に息をして寿命がくるのを待つだけの人。
貯金・収入が少なくて、食べるものを少し節約をしてでも、夢中になれる生きがいがあり、一生懸命それが出来る人の方が余程幸せです。
  
私も現役の頃は、お金さえあれば大丈夫だと思っていたけれど、リタイアしてよく分かりました。
 
現役の頃とは価値観が全く異なってきます。
何があなたにとって幸せなのか?
それを捜して下さい。
  
私?リタイア後、起業をしました。
今は幸せ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、真摯にお答えします。

私は、成人後、還暦までの間の半分以上は
仕事をして、年収(年末調整まで)は600万円
ほどでした。

現役時代の人付き合いとか、スキルとかは未練は
当初はありましたけど、別に誰の迷惑にかかって
生きてきたわけでもなし、この年齢なら、
あとは親(父親・同居)の最期とか、考えれることに、
全力を尽くしてもいいかな、と考えています。

そういう本を、図書館で借りています。

起業での幸せ!
いいですね、仏頂面の私でも、波に乗れば
できたのかなー、なんて今でも思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/17 13:26

60歳で2000万円か3000万円があれば


リタイヤするかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのあとの年金次第ですね。
おじおば、貯蓄では全然足りてないですから。
(個人的寿命設計では)

現役生活の資産形成の考え方が大事です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!