プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日は、子供が大学の進路の事を父親に相談をしていました。
会話の中に、旦那が子供へ「お母さんはガミガミうるさくてみんなで嫌われてるからね」と、子供に言ってる言葉を耳にし…子供はそれに対して笑っていました。

私は、子供と旦那の度々ある母親を馬鹿にする会話に凄く惨めに感じ…涙が出ます。

どう理解していいのか…どう受け入れるのか…
誰かアドバイスをくれませんか?

A 回答 (8件)

自分の妻、母を蔑ろにする場面を想像しましたが、精神的にガキだなぁと感じました。

ホント情けないですね。

親しき仲にも礼儀あり。尊敬の念あり。
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

礼儀も尊敬もどこにもありません…
いつも、どう乗り越えようか自分を感情をコントロールして生きてます。

回答ありがとうございます

ハッキリ旦那様へ言ったらどうですか?

それらは罵倒であってDVです。さらには育児にも悪影響の行為です。って。

それでいてさらに改善見込めないなら、録画でもして慰謝料もらって離婚する事だってできます。子供達にも離婚にあたってどうしたいか?と聞いてみては?

我慢をする事が良いことではありません。離婚を簡単にする事も良しではないですが、守られるべき人格まで否定する権利は旦那にありません。自身を守るべき行動とるのはありですよ
    • 0
この回答へのお礼

改善の見込みはゼロです。
主人は、私が必死に苦しい気持ちを伝えても笑ってます。理解をしようという気持ちはまったくなくて、毎日言われ続けて、扱いも日に日に酷くなって来ました…
自分の事を考えれば…早く離婚をして苦しみから解放をされたいですが、子供が「お母さん我慢して」と、1度言われた記憶があり再度、子供に聞いてみたら、「今は大学受験だから…」と…
自分の幸せは…子供の次です。
子供の次ですが…精神がもたない時もあって、言葉に助けられたい事もあり(アドバイス)ここで質問をさせていただきました。

追伸、亡くなった、という意味です。

口うるさく感じた親の言葉も、自分がそこそこの歳になったら、その気持ちが少しでもわかるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事も文章でわからない自分が情けないですね。
本当にすみませんでした。
いつか、ビックエレキぱんさんの様にわかってくれる時が来たらいいです…

ありがとうございました。

今は、言葉をストレートにしか解釈しない人が多いです。

昔は、先の回答に書きましたが、歪曲した妻への感謝の気持ちが込められています。だから息子さんは笑って済ましているのです。その言葉には緊張感がありません。

ガミガミうるさいので嫌われてるからね。の言葉を聞いたなら、ガミガミ言ってみんなに嫌われているお母さんが来ました。なんか文句ある?と、言って2人の中に入っていけばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

子供さんとご主人が気脈を通じ合える言葉ですよ。

本当に妻を馬鹿にして言っているのではありません。歪曲した妻への感謝の気持ちでもあります。お書きになっているようなご主人の、子供さんへの言葉はコミニュケーションでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

一度も感謝の言葉をもらった事はなく、指さされ「お前は頭がおかしい…お前は馬鹿だ」ばかり言ってる言葉を歪める言葉として受け入れるんですか?

こんなコミニケーション何ですか?

まずご主人に「そう言われるのは傷つく」とハッキリ言ってください

ご主人はおそらく100%悪気ナシの冗談のつもりですから。TV観て「マツコデラックスは太ってるから場所とるねえ」って笑うのと同じ感覚なんです
それで愛する妻を傷つけていたと知ったらビックリすると思います
そして「冗談のつもりだろうけど、他人の悪口を言って同意させて一緒になって嘲笑う、って子どもの教育上最悪なことだと思うけどそれを父親としてどう考えてるのか」と問うてください(答えはなくていい。気づかせるのが目的)
高校生にもなれば良し悪しの分別はつくけれど、だからこそ父親がそれをやってはいけないんです
    • 0
この回答へのお礼

教育に悪いとは…気づきませんでした。
ストレートに言葉を受け止めてしまい…
自分の感情が落ち込むばかりでいました。

そうですよね。。。
確かにそうです。参考になりました。
ありがとうございます。

しかし、主人は、冗談を言う人ではないので、私に言う言葉は100%本気です。謝る事もなく、自分が正しい俺の考えが一番だ。という人なので、他人が傷ついても気にならない。外では凄くいい人なんです…

それが当てはまると言う自覚があるなら改善したら良い。

言われた事が悲しいのであれば、旦那様へ伝えたら良い。

そのニュアンスにもよるかと思いますが…笑いがあった感じを見ると、本人は思いつめてしまいますが、悪口ほどの気持ちで言ってた内容ではないのかなーとも感じます。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は私を凄く嫌っているので、毎日毎日「お前と話したくない」「お前と一緒に住める人なんていない。子供達も我慢して住んでいる」他、お前は馬鹿だ。嫌われ者だ。お前の存在自体迷惑だ。と、毎日洗脳する様に言われていて、他は胸がえぐれる様なくらい辛くてどうしようもない事もありますが…どうにか、子供達を育てる事で気を紛らわして過ごしていますが…なかなか良くならず、悪くなる一方です。
もう、自分の気持ちをどう切り替えたらいいのかわからないので…子供に「お母さんって…いらない存在なの?出て行った方がいいのかな…」と…言ってしまいました…

馬鹿にしているのでは無く、正直な感想だと思います。

失礼ながら。私も社会人になるまではその口で、とにかく頭ごなしにこちらの言い分を聞かずに一方的に命令する母親のものの言い方は大嫌いで、相談なんかはした事はありませんでした。旦那さんは大人ですから、ともかく、子供さんは成長していると言うのを受け止めるのも親としての大切な子育てだと思います。とかく母親は、子供が心配と言いつつ、そのくせ支配しようとする様に感じます。干渉しない事も必要では無いかと思います。私が子供として育ててもらった経験からの独断と偏見かも知れませんが。その親も昨年見送りました。
    • 0
この回答へのお礼

その親も昨年見送りなました?とは?どういう意味でしょうか?