アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転している方にお聞きしたいです。 

写真は高架下などお昼の時間帯でも影で、停止線がなどが見えにくくなっているところにいると仮定してください。

このように曲がる際、停止線がある時とない時があると思います。
①のポジションに自分がいて、右折する時に②の信号があり、①の信号は赤で矢印で右折しても大丈夫の表示だけど、②は赤になっている時、皆さんなら進行しますか?

初心者運転で初めて教習所以外で運転したのですが、この場所を通った際、①が青だから通ったのに②で赤だったため焦ってしまいました。

基本的にこの場合は、通るという判断でいいのでしょうか


写真わかりにくかったらごめんなさい

「車を運転している方にお聞きしたいです。 」の質問画像

A 回答 (7件)

基本的には元いた方向の信号(①)のみに従います。


右折先の方向の信号(②)には従いません。

ただし、世の中には例外があって、特に中央分離帯が非常に広い道路や立体交差のランプ(lampじゃなくてrampね)下の交差点での右折の場合、曲がった先の信号に従わなくてはならない場合もあります。誤認識しないように中央分離帯内にも車線や停止線が引いてあったり、看板などで注意喚起されていたりします(逆に中央分離帯は広いが「曲がった先の信号に関わらず進め」と書いてある看板もあります)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね
具体的にありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2020/09/26 21:10

中央分離帯が巨大でなければ曲がった先に停止線はまずありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2020/09/26 21:09

図の状況なら、①の信号に従って右折する、で良いと思います。


②の信号は図の左方に居るくるまが直進・右折・左折する際に従う信号ですので、右折した時に見えても通常従わないです。
万が一、①の信号に従って曲がった先に別の信号のある交差点や横断歩道があれば、その信号に従わなければならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交差点と横断歩道がない限り①に従うということなのですね
理解できました
ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2020/09/17 22:33

②の信号は右折時左側にて停車の車が見るべき信号であって、進行中に見えた信号には従いません。


これを止まってしまっては、交差点内での停止で事故になりかねませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり事故に繋がりますよね
気をつけます
ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2020/09/17 22:32

交差点で1つの方向の信号が青だったら、その道路と


交差する方向は赤でないと事故になります
あなたの添付画像でも同じです。
右折し始めて見える信号は無視するしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交差点と同じという理解でいけるんですね
なるほどです
ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2020/09/17 22:31

①が青なら、対向車と歩行者に注意して右折でOK


②は無視
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピードはめちゃくちゃあげずにみたいな感じですね ありがとうございます(*´▽`*)

お礼日時:2020/09/17 22:31

> ①の信号は赤で矢印で右折しても大丈夫の表示だけど、②は赤になっている時、皆さんなら進行しますか?



右折して進行するのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうまんですね ありがとうございます(*´▽`*)

お礼日時:2020/09/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!