アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野生動物について研究するみたいな仕事はありますでしょうか?正直、微生物とかには興味がありません。この動物はこのような身体のつくりをしている、この動物はこういう習性がある、みたいなのを研究するような職業はありますかね?「自分の好きな研究ばっかりできると思うな。嫌いなこともやらなきゃならないんだよ。」というようなことはわかっているんですけどね。

A 回答 (5件)

アフリカでの野生動物の治療や保護、生活環境の整備や、密猟や育児放棄等の見回りパトロールをする仕事は聞いたことありますよNGOやWWFといったところでしょうか。

それか獣医の資格を取って、野生動物保護を主とする仕事に付くのかとかですかねー!
どうしても日本より海外の方が野生動物は多いので、「野生動物」重視であれば海外になりますね^^;
    • 0

○○動物園、○○サファリパーク、○○水族館。

• 0

日本における野生動物の保護管理を行う会社は、徐々に増えてきているとはいえ、

それでもまだ少なく、
専門家の数も日本全国の野生動物の生態調査に対応するには
不足しているのが現状です。

その専門家として、自然保護団体スタッフ、野生生物研究所スタッフ、
インタープリンター、環境アセスメントスタッフ、
ビオトープ管理士、環境緑化会社スタッフ、動物・植物環境デザイナーなど
があり、
組織としては、環境省や林野庁、その他野生生物の生態調査を行う会社、
団体などがあります。

民間会社の他に第3セクターや財団法人が運営しているケースもあり、
定期採用はあまり行われていないのが現状です。

地方自治体や全国の市民活動センターなどでこまめに
情報を収集すれば、求人の機会に巡り会う可能性があります。
    • 0

大学の生物学科 もしくは、畜産大学

そこから就活先で、
好きな研究施設が見つかるでしょう。
なんなら、動物園の飼育員の道もあるでしょう。
習性だけなら、研究者よりも飼育員の方が「検察という研究」が出来るからね。

今の時代は、大学も出ずに研究者になるのは無理だと思います。
    • 0

パンク町田さんのようなお仕事ということでしょうか。

「人慣れしていない動物を扱えてこそプロ」とおっしゃっていましたけど。

海外に輸出する前までの動物を自らの施設で預かっていたり、いろいろな動物を扱っている映像をテレビ番組で観ました。
    • 0