天使と悪魔選手権

日本で唯一、表定速度が100キロこえてたような。以前はJR北海道のカムイでしたが、JR北海道が速度さげたので。

質問者からの補足コメント

  • スカイライナーは160キロ運転は一部の区間だけで、全区間での表定速度はサンダーバードやカムイより遅いですよね。

      補足日時:2020/09/18 12:09

A 回答 (5件)

https://www.tetsudo.com/report/230/

こちらによると京成電鉄が運行する「スカイライナー」は160キロで走行されているそうです。JRでは「ひたち」「サンダーバード」「うずしお」「ソニック」など、JR北海道を除くJR各社の特急、そして常磐線の特別快速や京阪神地区の新快速、岡山~高松間の快速「マリンライナー」などが130キロで走行されています。
    • good
    • 0

おはようございます。



列車によっては異なりますが、レコードに基づく順は、
サンダーバード
ソニック
ダイナスター
ライラック
カムイ
しらさぎ
あずさ
ひたち
北斗
おはようエクスプレス
近鉄名阪甲特急
おやすみエクスプレス
……となります。
    • good
    • 1

二番ぢゃ駄目ですかッ!

    • good
    • 2

私鉄も含めるのなら、京成のスカイライナーが160㎞/hで走行する区間があります。



北陸新幹線開業以前は、北越急行経由の「はくたか」が同じく最高速度160㎞/hでした。

現在は、130km/hでの走行区間が多数あります。
    • good
    • 0

京成のスカイライナーが160㎞


線路幅、新幹線と同じ1435mm
途中で挫折したJRの成田新幹線の変わりになった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!