アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスク着用と人権について、立て続けて、次の投稿がありました。

<マスク義務と人権はどちらが尊いか?>
<マスクしていないが故に飛行機から引きずり降ろされた乗客の話>
<ほんとーの人権>

3つの投稿を読んでいて、気になった点があります。
3人の投稿者様は、マスク云々の方の人権をうたっておられます。
と同時に、私は人権について、マスク云々の方一人だけに限定されるものではなく、その周囲の方たちの人権をも考慮すべきだ、と思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/18 12:38

哲学的にはどちらもありでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/18 12:46

筋が通っている正論だと思います



日本国憲法第十二条【自由・権利の保持義務、濫用の禁止、利用の責任】
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の丌断の努力によつて、これを 保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常 に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

にも合致しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
憲法でもうたっているのですね。
<国民は、これを濫用してはならないのであつて、常 に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。>

お礼日時:2020/09/18 12:40

マスクの人権より


命だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/18 12:40

基本的人権は憲法規定の通り公共の福祉に反しない限り尊重されます。


航空機での警察権をもつ機長の指示による着用は公共の福祉の履行となります。
重要なのは機長が警察権をもち、逮捕できるということです。
外国の領空でも日本国籍をもつ航空機・船は国内法の適用を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<航空機での警察権をもつ機長の指示による着用は公共の福祉の履行となります。<>ですね。
<公共の福祉の履行<>ですね。

お礼日時:2020/09/18 12:42

コロナにかからない自信があれば外すかもね。



今は習慣化して、つけたくない人は付けなくなった。いわば半々の世界。

建前と本音の使い分けの世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰の人権?

お礼日時:2020/09/18 12:43

こんなのは哲学でもなんでもない。



今の世の中はただの多数決でしかないのですから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<ただの多数決>ですね。

お礼日時:2020/09/24 15:34

全くその通りだ。



犯罪加害者の人権は大事にして 被害者の人権を疎かにしたり コロナを撒き散らす人の人権は守って 何も悪くないのに罹患した人の人権は守らない。

そんな事があって良いはずがない。


今度もし 公共機関でそういう「俺はマスクしない」と叫んでるヤツがいたら「お前は俺の命を危険に晒している 人権侵害だ そのまま乗務員の指示に従わず 迷惑をかけ続けるのなら ここにいる乗客全ての 遺失利益の損害賠償と 精神的慰謝料の支払いをする覚悟はあるのだろうな」と言ってやろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
最近<犯罪加害者の人権は大事にして 被害者の人権を疎かに>。目に余りますね。
<お前は俺の命を危険に晒している 人権侵害だ>になりますね。

お礼日時:2020/09/18 12:46

抑も、



マスクしない≠対策しない、
マスクしている≠対策充分、
∴マスクしない≠周囲人権蹂躙、
ですよね。


マスクは、

飛沫防止を 一部だけ、
防ぐ 能力しか、
ありません。


先に、

公共から 示された、
微粉末なんても 防げません。


詰まり、

常軌外該当者向けへの 視覚よりの、
暴動抑止、精神安定作用、
等への、
期待が 主です。


元より、

お遊戯レベルで ある事を、
失念しては、

話しが 正しく、
なりゆきませんよね。


しかも、

其の 程度でも、
構わないなら。


当たり前に、

訓練され すれば、
くしゃみや、咳は、
一時的範囲なら 留められますし。


其の間に、

ハンカチを 取り出したり、
口に 肘を、
当てがっりも、
十分 可能なのですよ。


因みに、

マスクは 概ね、
浮きますから、

力を 込めた、
肘当て、
等の 方が、
飛散物防止には 効果的ですよね?


所で、

空気中に 滞在する、
水蒸気の 直径は、
文献によると 0.5nm以下です。


確かに、

寄せ集まり、
塊を なす事も、
ありますが。


其の際も、

文献によると、
其の 集合数は、
概ね 20を、
遙かには 超えない、
ようです。


でも尚、

過剰過ぎる 程に、
マージンを 含ませたとしても、

幾ら何でも、100nmは、
越え得ない ものと、
思えます。


更に、

新型コロナウイルス径は、
100nm ±20nmと されています。


ですので、

濡れた ウイルスの、
大気中での 直径は、

さっくりと、
100nmの 球体、
2体分の 体積合算物の、
直径ですから、

幾ら何でも 200nmは、
超えない ものと、
思います。


一方、

N95の 上位仕様、
R100ですらも、
保証範囲は 直径300nm以上だったと、
思います。


詰まりは、

マスクとは 最上級レベル物でも、
完全防護への 期待は、
できない 訳ですね。


況してや、

其れ等以下の 廉価もの、
布マスクや、花粉非対応マスクに、
至っては ですがね。


何ともはや、

スギ花粉は 確か、
おろ覚えながらも、
20000nm程度では なかったでしょうか?

其れを 易々と、
通す 訳ですから。


即ち、

「20000nm粒子を おおせいに、
素通りさせる ふるいでも、
200nm粒子なら、
確実に 止めれる、」
そう 曰うに、
異なりません。


関わらず、

怯ますにも、変えずにも、
「ウイルス透過防止が 期待できる、」
と 曰えば。


其れは即ち、

「サッカーゴールネットで 当たり前に、
BB弾照射は 防げる。」
「金ざるでも 水を、
普通に 掬える。」
等との 戯けを。


あろう事か、

大っぴらに 公言して、
尚、
恥も 感じない様、
其のものなのですよ。


私は、

態度でも 言動でも、
其処までの 恥を、
甘んじられる 程には、

人格が 至れても、
いないのですよ。


如何ですか?

貴方、
「此の 口なの?
そんな 能なの?」
等と 問われたら?

例外なく 気分を、
害されませんか?


しかしながら、

敢えて 失礼を、
申せば、

当該記載内容は、
たがえず 真っ向、

「其の 口、
直中、」
なのですよね。


総じれは、

マスク非着用でも、
マスク着用以上の 対策は、
可能だと なるのですよ。


恐らく、

騙されて 踊らされて、
見透かせも できずに、
誤解されて いましたよね?


では、

此の 事態、
ご自身では どう、
感じられますか?


私としては、

此こそをも 信じず、
直ちに 文献を、
調べ直されて。


併せて、

幾重にも 裏取りを、
された後、
フェイクを 洗い出し。


其の残りからのみ、

貴方なりの 指針を、
見出される 事を、
お勧めしますよ。


最後に、

加筆して おきますが、

政府で あろうが、
学会で あろうが、
医師団で あろうが、
報道で あろうが、
関わらず。


無軌道に、

頭から 鵜呑みに、
していては。


元よりも、

恥を かき、
馬鹿扱い視を される、
ばかりですよね、

違いますか?


では、

改めて 纏めますが、
マスクしない≠対策しない、
マスクしている≠対策充分、
∴マスクしない≠周囲人権蹂躙、
です。


ですので、

抑もから 質問提起内容状態は、
存在せず。


故、

質問自体が 瓦解している、
と しか、
申せません、

お許しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2020/09/18 13:49

新型コロナウィルス感染症に対する異常な不安感によって相当数の人達が「新型コロナウィルス感染症心配症」に罹患されている模様です


これはマスコミや政府等が再三に渡る新型コロナウィルス感染症に対しする異常に不安感を煽り続けてきた結果です
多くの日本人には新型コロナウィルスに対する耐性があることは非常事態宣言が発令された頃にわかっていましたしノーベル医学・生理学賞受賞者山中教授もそれを認めています。
問題は北海道大学の西浦教授の無対策なら40万人の死者が発生し得るの発言です
その根拠となった数理計算は「インフルエンザウィルス感染症」をもとにしている事も判明しています
以上を踏まえて言えば係る情報をも冷静かつ適切に判断することはとても重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
<係る情報をも冷静かつ適切に判断することはとても重要です>ですね。
世の中、浮かれすぎですね。

お礼日時:2020/09/21 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す