アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
小1の息子が通う小学校で、コロナのために延期していた身体測定が先日ありました。
息子はクラスで一番背が低く、本人もそのことをすごく気にしています。
幼稚園年中の弟とほぼ身長が同じで、本人にとってそれがコンプレックスのようです。
日頃から「俺はチビやし、良いとこないんや~」と自分を蔑むようなことばかり言ってます。
身体測定は毎年ありますし、なんとかコンプレックスを取り除いてやりたいんですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

今も背の低い私の話です。


小さい頃から背が低く,小学校の朝会で前に並ぶのが嫌で,好きな女の子に,少しでも高く見せたいと後に並ぶようにしたものです。
祖母に悩みを言ったら,背の低いのは大した問題ではないと言ってくれたものです。でも,高価な伸長機を買ってくれましたが,効果はありませんでした。(重しを付けて足を引っ張る機械で,まがいものでした。)
成長期には,それなりに伸びましたが,私と同じ位だった同級生はグンと伸びていました。
こんな背の低い私に,好意を持ってくれた背の高い女の子もいました。
大人になって,何であんなに背の低いことで悩んでいたのか,祖母が言ったとおりで今思えばバカみたいな気がします。(でも,高ければイイナとは思いますよ。着るものがSなので,種類も少ないし・・・)
他の回答者さんのとおり,これから大きく成長される可能性がありますので,余り心配なさらずに。
    • good
    • 0

具体的な月齢や身長がなかったのですが、低身長ではないですか?



https://ghw.pfizer.co.jp/smartp/c_sheet/

また生まれた時は正常でしたか?
食の細さはどうでしょう?

うちは、年中の男の子(4歳)ですが、117センチあります。
両親ともに大きい訳では無いです。
産まれたのも小さめに産まれましたし、食が細いというか食に今でも興味が無いです。

参考程度に

では、どんな生活をしてきたかと言うと

乳児の時は混合で育てました。
離乳食はあまり好きではなかったので、タンパク質中心で、フォローアップミルクを飲ませてました(2歳半まで)

それ以降は、牛乳とスキムミルクを飲ませてました。

食事は今でもそうですが、興味が無い。
その為、メインでタンパク質(肉、魚、タマゴ、納豆)を中心に野菜と食べさせます。
炭水化物は二の次!ご飯やパン、バナナ、お菓子でもとれるからとにかくタンパク質と野菜が主食です。

あとはとにかく寝る!
夜は8時に寝て、朝は7時過ぎまでぐっすりです。

食育、眠育は重要です。

睡眠障害は子どもの発達をゆがめると言われるほど重要です。

あとはジャンプをすると身長が伸びやすいと言われています。
https://matome.naver.jp/m/odai/21519646196385917 …

よくバスクの選手、バレーの選手背が高いですよね。
    • good
    • 0

親御さんまで身長のことばかり気にせず、他の「いいとこ」をたくさん褒めてあげれば、身長が低くても「いいとこない」とは思わなくなると思います。


幼稚園までと比べてだんだん生活の色んなことが「できて当たり前」になり、褒められないのも自分に自信がなくなる要因かもしれません。そこに来て身長と言う見た目にもわかりやすく数値ではっきり出るものが劣っていると突きつけられると…
お勉強、運動、歌、絵、優しさ、その他いっぱい自分で自分を認められるポイントが出てくるといいですね。
    • good
    • 0

とりあえずは、牛乳とかでカルシウムなど栄養を食事やセノビックみたいなのを飲ませては



高学年になっても、年間の平均伸び率にならないなら低身長症かもしれないから
内科などで相談して、ホルモン治療してあげれば多少は成果があるとはおもう

とりあえずはネガティブにならないように
よく食べてよくねるといいよとか
中学や高校などで伸びる子もいるからとか言ってあげてください。
    • good
    • 0

小学六年生の女子です。


小一の時背が高い男子がいましたが今はあまり高くないです。逆に、小一の時
『チビ』といじられた友達は、いじれないくらい背が高くなりました。小学校一年生の時の身長はあまり関係ありません。しかも背が低い方が優しく見えます。息子さんに、小6の人が言ってたけど小一の時から背が高い人は大きくなってから伸びないって。と言って下さい。もう少し学校に慣れて友達と遊んで行くとコンプレックスなんて気にならなくなるで心配いらないと思います!頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!