アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年ここを利用していて思ったんですけど、教えてgooを利用するには、ある程度、向いているタイプと、向いていないタイプがあるような気がします。
向いている人は、長くいるし、向いていない人は、やめて行くから(あるいはやめさせられるから)、
必然的に、残された人達は、何らかの共通項があるのかも?という気もします。
教えてgooに、向いているタイプ・向いていないタイプはあると思いますか?
どんなタイプが向いている、向いていないと思いますか?
あなたはご自分が向いていると思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

向いているかは、分かりません。


ただ、私は
・自分の分かる質問に対してのみ回答
・質問者さんの質問の意図を読み取る
・正しい情報を書く
・自分が質問をする時はなるべく分かりやすい文章にする

当たり前のことですが、これらのことを気を付けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>質問者さんの質問の意図を読み取る

これは一番大事な、基本的な事ですね。なのに、こんな基本的な事ができない、質問を理解する能力が無い人も多いですよね。

>自分が質問をする時はなるべく分かりやすい文章にする

本当に賢い人ほどこうしていると思います。支離滅裂なまとまりの無い文章や、自分を賢く見せようとして、どこかの受け売りの文言を羅列しているだけの文章は、能力の低さが露呈しますよね。

とても共感できるご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 14:56

自分は向いてると思いますね。

飽きっぽい性格だと思っていたけどもうすぐ5年くらい続いてるしね。(^_^;)

まぁ、これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんにちは☆

ノムリンさんはベストアンサーもたくさんあって、色々な人達に大いに貢献していますから、とても向いているのでしょうね! それにあまり熱くなり過ぎずに、深入りし過ぎずに、適度な距離感で、冷静に対応されているのも合っている気がします。
そうですね、私も飽きっぽいというか、もともと自分が興味を持てる対象の範囲がものすごく狭いので、長年に渡ってここにハマっているのは、とても異例な事です。。なんだかんだいって向いているのだと思います(^_^;)

こちらこそよろしくお願いします(^-^)/
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:03

私は主に質問する方ですが、


質問をメインにする者は、
自身の質問に対する批判や辛辣な意見に
過剰反応しないことが大切だと思います。

普通の質問をしたと、本人が思っていても
期待通りの回答ばかりとは限りません。
予想外の答えにいちいち神経をすり減らしている
ようでは、長続きはしませんね。

どんな答えまたはお礼があっても動じない人
そういう人は長続きすると思います。

私は、変な質問したら当然変な回答がついて、
「やっちゃった!」とアカウントを変えています。

まあ、向いてはいないです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>どんな答えまたはお礼があっても動じない人
>そういう人は長続きすると思います。

仰る通りだと思います。
自分に自信があって強さがあれば動じないと思います。
明らかな嫌がらせ投稿をされたとしても、それはその投稿をしている人自身の弱さから来る憂さ晴らしでしかないのだし、
規約違反として削除されたり、消えて行きますからね。

>私は、変な質問したら当然変な回答がついて、
>「やっちゃった!」とアカウントを変えています。

そうなんですか?気が弱いのかな(^_^;)
何を言われてもご自分を貫く強さを持ってはいかがでしょうか。
まあ、それも確かにエネルギーを消費する場合もありますけどね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:15

向いてない人は後押しだけ欲しがる人かな…


ワシは答える専門ですけれどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

このサイトでの後押しに依存するようでは、向かないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:17

自分が向いているのか謎ですが、毎日散歩する途中にある居心地のいい喫茶店のような感覚で立ち寄っています(๑˃̵ᴗ˂̵)



向いていない人は、よく嘘をつく人。

針小棒大な発言が多い人。

ワンマンショーライブを展開する人。

思い込みが激しい人。

アカウントを次々変えて、元々誰なのか訳わからない人。


私が一番気をつけている事は『嘘を書かない』、それだけです(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

嘘をつく人は長続きしないでしょうね。
アカウントを次々変える人は、やましいものがあるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:19

人と揉める事もありますから、「揉め事が嫌いな人」は向かないと思います。



回答者の立場ですと、お礼をしない質問者の方も沢山いますから、「お礼を求める人」も向かないと思います。

あまり深く考えず、淡々と質問に答えられる人が向いている気がします。

私は自分が向いているとは思いませんが、比較的人助けが好きな性格である事と、私自身も悩みがありますので、人の悩みに共感している部分もあり、続けているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>あまり深く考えず、淡々と質問に答えられる人が向いている気がします。

確かに!これは極意だと思います!

>「お礼を求める人」も向かないと思います。

お礼などの「見返り」を求めて、期待通りの反応が得られない度にストレスになるような人は向かないですね。

>「揉め事が嫌いな人」は向かないと思います。

揉め事に遭遇する事があったとしても、それを上手くかわせる能力が必要ですね。
そのたびにヘコでいては持ちませんね。

>比較的人助けが好きな性格である事と、私自身も悩みがありますので、人の悩みに共感している部分もあり、

こういう方こそ、このサイトにとって最も必要とされるタイプだと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:28

教えてgooは、やってるとかなり勉強になりますね。


自分が成長できる場がここだと思う。
ここに来て間もない頃は、質問がヘタ過ぎて叩かれてまくってたけど
質問の仕方とか、回答の仕方とか言葉使いとか勉強になる事は多いです。
向いてるかどうかわかりませんけど、これからも勉強という意味では続けて行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>自分が成長できる場がここだと思う。
>ここに来て間もない頃は、質問がヘタ過ぎて叩かれてまくってたけど
>質問の仕方とか、回答の仕方とか言葉使いとか勉強になる事は多いです

素晴らしいですね!ここでのご経験を勉強と捉えて、
ご自分が成長できる機会にできるのは、
とっても向いていらっしゃると思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:31

有ると思います。

僕はどちらかと言えば向いていない方でしょう。

気が短かったり打たれ弱い人は特に向いてないと思います。

僕は回答が多いですが質問者を信じ過ぎると言うか作り話、釣りによく引っ掛かってたみたいです。

最近は気にしないようにはしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>気が短かったり打たれ弱い人は特に向いてないと思います。

そうですね。。感情的になり過ぎると、疲れてしまいますよね。
所詮、ここはリアル生活とは関係のない場なのですから、振り回される事ないと思います。

>質問者を信じ過ぎると言うか作り話、釣りによく引っ掛かってたみたいです。

そういう場面もありますね。でもそういう質問者は長続きしないで、消えて行っていますから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 15:42

ハイジさんこんばんは★



ガチの質問者じゃなく、お題を通した雑談目的の住人ってことなら、普通にコミュニケーション能力があることと、文章が書けることでしょうね。

そして匿名の場とはいえ、相手を尊重できて礼節のある人じゃないと、まともに相手する気にならないし、結果そうゆう人は消えていくか入退会を繰り返すんじゃないでしょうか。

自分が向いてないと思う部分は、ユーザーさんをぜんぜん覚えられない事。何かしら心に踏み込んできてくれると覚えるんですけど、これはリアルでも同じですね。社交辞令しか交わさない人はすぐ名前忘れちゃいます。つまりは自分も相手の心へ踏み込めばいいんだけど、この歳になるとなかなか、、、

ハイジさんは最初から個性が強かったなぁ笑。でもコミュ能力や文章力は格段に上がったというか覚醒しましたよね笑。サイトへの貢献度を考えるとギャラもらってもいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

そう、基本的な事だけど、文章力は大事だと思います。
最近は、LINEとか、ツイッターとかの影響か、
まともな日本語の文章も書けない、知恵遅れの戯言みたいな文章の人が増えたけど、見かけただけでイライラします(^_^;)

>匿名の場とはいえ、相手を尊重できて礼節のある人じゃないと、まともに相手する気にならないし、結果そうゆう人は消えていくか入退会を繰り返すんじゃないでしょうか。

その通りですね!そういう人はリアル生活でも社会不適合者なのでしょうね。

>自分が向いてないと思う部分は、ユーザーさんをぜんぜん覚えられない事。

B型はなかなか他人に興味が持てませんからね(^_^;)
私も以前に回答頂いた方の名前を忘れちゃって、はじめましてみたいなお礼しちゃう事があります(^_^;)

>ハイジさんは最初から個性が強かったなぁ笑。

私のような強烈な個性と付き合える方は、
奇跡的に心が広くて器が大きいと思います!(^_^;)
でも私もそのくらいの人しかがんちうに無いから(^o^)v

>でもコミュ能力や文章力は格段に上がったというか覚醒しましたよね笑。

わあい、お褒め頂いて嬉しいです~~.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
このサイトでの育ての親のみかパパのおかげですo(^o^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/09/19 16:14

ハイジさん、こんばんは。



向き不向きはあると思います。
こちらは…向いているのか分かりませんが、気付けば長く居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
長くいるという事は、向いているのだと思いますよ。
ご自分で思っているより、強いのではないでしょうか。
ちょっとした事でヘコでいては持ちませんからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!