アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2カ月の女の子を育てる新米ママです。

生後2カ月の頃って全く寝ないものなのでしょうか…?
朝9時ごろに起きて、毎日24時近くまでほぼ起きてます(*_*)
ご機嫌ならいいのですが、ぐずっている時間の方が圧倒的に多いです。
日中寝たとしても30分もせず泣き出してしまいます。
ミルク、オムツ、温度等気をつけてはいるのですが何か気に入らないんでしょう…
周りのママ友のところは夜もぐずらずに寝てくれるみたいで、なんでうちだけ…って思ってしまいます。
もちろんそれぞれ性格の違いがあるのも分かってはいるんですが精神的に辛くて。

うちも全く寝なかったぞー!!!!!って方いますかー?!?!?!?!

A 回答 (7件)

それはかなりキツいですよね、生後三ヶ月ぐらいはまだ不安定ですよね、寝ない子は本当に寝ませんもんね、ウチの双子は昼夜逆転でした、辛かった思い出しか有りません。

孫は逆にちゃんと寝てくれて助かります、あと少しこの長いトンネルは必ず出口が有ります、思いでになるときがかならず有ります、休める時に休んで、手伝ってくれるかたにたすけてもらって、あと少し!個人差は有ります、大丈夫、うちの双子も元気にして育ち今や二人のパパ、看護学校!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
必ず出口がある…とっても励みになる一言ですね(;_;)
辛くなったら毎回ここに投稿してしまうのですが、あなたの様に励ましてくれる方がいるので頑張れます。
本当にありがとうございます!!!!

うち寝ませんでしたよ!

私の体力が持たないから安全の確認とかしてほって勝手に寝ました!
ママ先に寝るから!って

あんまりぐずることも無かったんですが(メリー使ってたから?)日中泣いてる時は、今日も元気、赤ちゃんは泣くのが仕事と思って、「待ってねー洗濯干してるから」とか声掛けだけはしてました。

結構泣くと泣き疲れて寝てたり、メリー見て1人で手足バタバタさせてたりと自然と寝るようになります。

もう4歳ですが、夜8時から朝7時までノンストップで寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

以前に引き続きご回答ありがとうございます(^^)
メリー!!!!その手がありました!
実はまだ購入していなくて…
今度買いに行きます!日中はメリーでなんとかしのいでもらおうと思います(o_o)
4歳のお子さんがいらっしゃるんですね(^-^)
先輩ママさんの意見大切にさせていただきます☆

ママさんがんばってね

寝るか寝ないかは子供によって違います、そして成長するたび(月日が経つたびに)変わります

うちの長女は夜寝てくれるタイプでしたが4ヶ月を過ぎた頃から夜は寝ないタイプに変わりました、2時間毎に夜鳴きをするのでミルクを与えて背中トントンしてやっと寝付く、そしてまた2時間後に同じことが

次女は夜寝ないタイプでしたので、寝かしつけることが大変で
それでも2時ごろだったと思うけど、やっと朝まで眠ってくれて

赤ちゃんは色々なんだなーと思う今日この頃(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変わっていくのですか!それは知りませんでした…
こんなに小さい頃から個性が色々なんだと思うと愛おしい気持ちになりますね(´ω`)
今後、夜しっかり寝てくれるようになると願って、今からオムツを替えようと思います(・∀・)笑

メリーは色々あるんですが、アンパンマン 8WAYウォーカーまでへんしん!よくばりメリー

よかったです。

床に寝かしてる時、ベットに固定、ヨチヨチ歩きの手押し車に変身します!

https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-629450200?gclid= …

うちは、メリーと電動ハイローチェアで乗り切りました!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます(´;Д;`)
長期間使えそうだし何より可愛い…!!!!
これ良いですね(*^^*)
今度トイザらスに見に行ってみます( ﹡ˆoˆ﹡ )

24時(深夜0時)から朝の9時まで通しで9時間ぐっすり寝ているのですから「全く寝ない」わけではありませんよね?

質問としては「日中ずっと置きている2ヶ月のお子さんはいましたか?」ですね?

泣いている理由はいろいろだと思いますが、その中の何回かは眠いのに寝られない「寝ぐずり」ではないかと思います。
あとはお腹が空いた、暑い、寒い、衣服が心地良くない、おむつが濡れたなどなど。

>日中寝たとしても30分もせず泣き出してしまいます。

普通です。
泣き出して起きたらまた寝かしつけます。
抱っこしてゆっくりとゆらゆらさせたり、歌を歌ってあげたり、とんとんしたりやり方や赤ちゃんの好みは色々です。
寝かしつけてまた30分して起きたら寝かしつけチャレンジです。
それを繰り返すうちに段々とまとまって寝るようになります。
諦めてやめてしまうのが早いのではないかな?

夜も授乳で3時間おきに起きる月齢です。
授乳で起きたら飲ませてまた寝かしつけます。
これはぐずりではなく、空腹で泣いています。

お母さんは当分の間寝不足が続くのが普通です。
赤ちゃんはお母さんの声を認識しています。
お母さんの声が一番安心するので、たくさん話しかけ、お母さんの肉声で沢山歌を歌ってあげ、沢山抱っこしてあげて下さい。
それが落ち着く早道なんですよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の説明不足がありごめんなさい…
夜中もしょっちゅう起きて泣いてます(;_;)
抱っこしているとぐっすり寝てくれるのですが、置いてしまうとギャン泣きです(*_*)
どうしてこんなにも寝ないのかとイライラしてしまうしそんな自分が嫌でたまりません。

でも…こんなに小さいのに声を認識してるなんて、愛おしいですね笑
これからたくさん声かけしてあげようと思います(^^)

旦那さんの協力はどんなタイプですか

私は夜は嫁を寝かす時間と考えていたので長女と次女共に、夜鳴きしたときはミルクを与えていました、どーしても泣き止まない時だけ嫁を起こして母乳を与えてましたよ

そりゃ旦那も仕事があるけど嫁の苦労のほうが何百倍も大変でしたからね
    • 0

そうそう、大変だったな〰️

過ぎてしまえば、忘れてるけど、

2 ヶ月頃は、
寝たと思っても、2時間くらいとか
夜はお腹が空いたら泣くので
やっぱり、何度も何度も起こされました
起きたら、グズッてしまい
おんぶして、歩き回るとかしてたよ。

2時間おきくらいに、ミルクの時間
なので、
まとまっては、お母さんは
寝れないかな?

赤ちゃんは、寝ていますよ。

育児日誌を見てみましたら、
生後78日頃、
朝まで寝てくれた!
と、書いてありましたよ
5時間は、寝てくれたようです。

そろそろまとまって、
睡眠をとるように、なるかな?

しんどいけど、
がんばってー!
赤ちゃんも、がんばってるぞ!
    • 0