プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールについて質問です。
私はネットを始めたばかりなのですが、
ウィルスが侵入するから
知らないメールは開かないべきだと聞きました。
そこで質問なんですが開くとは、
開封済みにすることですか?
それともメールのなかにあるアドレスをクリックすることですか?
(素人質問ですいません)

A 回答 (5件)

一般的には添付ファイルを開くことです。

これは友人から来たメールであっても確証がない限り開かないことです。なぜなら友人のPCがウィルスに感染していると、そのウィルスが友人のアドレス帳にある人に手当たり次第ウィルスメールをばらまくこともあるからです。

また少し前にはメールをプレビューしただけ(メールをクリックしただけ)で感染するという強力なウィルスもありました。ダブルクリックで別なウィンドウで表示させるのも知らない人からのメールではしないほうがいいでしょう。
メールの中にあるアドレスをクリックするのは、やめましょう。最近はやりのフィッシング詐欺と言って、あたかも本当にあるホームページをほぼそっくりに作って、アドレスをクリックするとその偽造されたホームページに飛ばされ、うっかり買いものなんかをしてしまうと商品は届かず、お金だけが無くなってクレジット番号までばれてしまうなんてことになります。

対策としては、Outlook ExpressやOutlookと言ったメーラは使わずにEudora(有料)やThunderbird(無料)を使うこと。
添付ファイルは心当たりがない限り開かないといったことです。
もちろんウィルスソフトでメールを受信時にチェックするということも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり勉強になりました。
怪しいメールは気になりますが、
速攻削除すゆようにこころがけます。

>開くとは、開封済みにすることですか?

その通りです。
でも、No1の方の説明にあるように、HTMLメールを利用したウィルスが存在します。
ですから、OutlookExplessやOutlook等の「プレビュー画面」を開いている場合に
ウィルスに感染する可能性があります。

出来れば、プレビュー画面は開かない方がよいでしょう。

>メールのなかにあるアドレスをクリックすることですか?
このようなタイプもあります。
わざと、アドレスをクリックさせることでウィルスに感染させるタイプもあります。

また、インターネットに接続しているだけで感染するウィルスも存在しますので、
ネットに接続したのですから「ウィルス対策ソフト」の導入「スパイウェア対策ソフト」の導入をしてください。

ウィルスについては、いろいろと紹介されていますが
スパイウェアについては、次のサイトで確認してください。

アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/
    • 0

>>No3です。

すみません、ウィルスソフトでメールを受信時にチェックするではなく、ウィルス対策ソフトの誤りです。Nortonとかウィルスバスターとかですね。最近では無料のAVGというウィルス対策ソフトもメールの受信時にウィルスが含まれているかどうかチェックしてくれるようになっています。
あとメールの中にあるアドレスをクリックするのはフィッシング詐欺以外にも、そのアドレスをクリックするとアダルトサイトにつながり、つながっただけで会員登録され、多額のお金を請求されるなんてこともあります。これは実際支払う必要はありませんが、メールアドレスはアダルトサイトの業者にはわかっているのでしつこい催促のメールが来て精神的に悩まされるなんてことにもなるでしょう。
いろいろ書きましたが参考にしていただければ幸いです。
    • 0

使ってるメーラーにもよるでしょうが、そう考えてられても(つまり、開封済みにするということ)構わないと思います。

ウィルスはメールに便乗して(?という表現はおかしいかもしれませんが)やってきてしまうので、拡張子がHTML、MP3など、様々なものに姿を変えて、添付ファイルとしてくっついてきてしまいます。
メーラー中には、メールを開くと同時に添付ファイルを開いてしまうものもあるので、もしこのタイプをお使いでしたら開かないほうがいいでしょう。

また、知らないメールであれば、アドレスなどもクリックしてはいけません。
最近フィッシング詐欺などという言葉も生まれました。
これは、URLをクリックして飛ばされたサイトは、犯人がダミーとして作成したページで、『全員プレゼント』などと称して個人情報やカードの情報などを引き出してしまう新手の詐欺です。
ですから、信用のおけないURLはあまりクリックしないほうがいいでしょう。

そして、友人知人から来たメールだとしても、その方が感染してしまうと、ウィルス達は勝手に周りの人にウィルス付のメールを贈りつけてしまうので、添付ファイルが着いてきている場合は、事前に確認してから開いたほうがいいと思います

とりあえず。
見も知らずのメールは見ないほうが懸命だと思います(^^;)
私も速攻で削除しちゃいますし。
    • 0

<メールを見るだけで感染する特殊なウイルス>

プレビューだけでも感染します

<添付ファイルを使って感染させるウイルス>

ウイルスメールのウソ・ホント

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/part1/mv …
    • 0