プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問アプリで誕生日プレゼントを誕プレと略して質問したら、とある人に不特定多数の人が見るものだからどの年代にも分かる書き方にしなさいと叱られました。私は同年代の方に向けて質問をしていたので誕プレと略しても通じるかなと思ったのですが、こう行った場合どうすれば良かったのでしょうか?また同年代と書いてあるのに反応したこの人が悪いのでしょうか?それとも誕プレと略した私が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の時に中学生ということと同年代の方に答えてもらいたいという主旨を書いていました。説明不足ですみません(>_<)

      補足日時:2020/09/21 20:08

A 回答 (5件)

それは相手が悪いと思います。


どの年代でもわかる書き方なんて別にしないといけないことはないと思います。「誕プレ」をわからない人が見ても、何だろうなと思うだけだし、分からなかったら、調べたり、質問したりするなんて事も出来るからです。
    • good
    • 2

どのような書き方をするかは個人の自由ですが、私はなるべく略して書くことはしません。

「誕プレ」 が 「誕生日プレゼント」 だと言うことは簡単に想像できますが、正規の言葉ではないので使わない訳です。

「教えて!Goo」 では、一寸前では回答者の年齢や性別が質問文の最後に付いていたようですが、現在は見当たりませんね。あまり意味が無いし、そもそもそれを見て回答する人が少ないので廃止されたのでしょう(笑)。

"また同年代と書いてあるのに反応したこの人が悪いのでしょうか?それとも誕プレと略した私が悪いのでしょうか?"
→ 一般常識で考えると 「誕プレ」 が判らない人も質問者さんの同年代(幾つか判りませんが!)にいるかも知れませんし、違う世代の人でも 「誕プレ」 が何を意味るするのか直ぐに判る人もいるかも知れません。判らない人がいる可能性があるなら、略さないで 「誕生日プレゼント」 とフルに書いた方が親切となりますね。多分、叱った人はそれを言いたかったのではないでしょうか?

と言う訳で、どちらが悪いと言う問題ではないと思います。質問さんが気にすることではないでしょう。
    • good
    • 1

同年代ということですが、『私は◯歳(◯歳代)です。

同年代の方…』というような感じで、ちゃんと自分の年齢(もしくは◯歳代)などを文章に入れて、同年代としたのですよね?ただ、『同年代の方…』という文章ではないですよね。ただの『同年代の方…』だと、実際幾つくらいの事をさしているのか分かりませんから…。ちゃんと同年代というのが幾つくらいか分かる文章なら、質問主さまを叱るというのは、ちょっとおかしいかもしれないと思いますが…。
    • good
    • 2

送る人の自由です。


受け取る側への配慮は不要と考えています。

見た人が見た人の都合をのたまわっているだけですょ。無視して良い意味でです。(^^)
    • good
    • 2

気にしなくていいと思います


何か嫌なことあったんだなと思い流しましょう〜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!